初釣行☆~TRBS入魂~ | Keep Casting~わたしの釣りにまつわる備忘録~

Keep Casting~わたしの釣りにまつわる備忘録~

東京湾奥でのシーバスフィッシングや渓流釣りなどがメインです
ハンドメイドルアー製作も少しばかり!
気まぐれ更新です~

さて、今年初釣行へ☆
1月末の潮回りを逃してしまい・・今日を待ちわびておりました!
 
満潮いっぱいから多摩川のバチポイントにエントリー☆
もちろん自作のバチルアーのみ持参ですwww
 
まずは初代TRBSで表層を流すも反応なし。。
下げの流れが効きだしても、バチの姿が確認できず・・・
はずしたかな~と疑心暗鬼💦
 
で、少しでも可能性のありそうなTRBSシンキングバージョンにルアーチェンジ☆
 
数等後・・・
ゴゴン!ヒット~
エラ洗いのストロークが長いし、かなりの重量感☆
ドラグとクラッチのオンオフでなんとか岸まで!
 
 

 

今年初釣行、自作ルアーでの一匹目が、ランカーでした~!!
気持ちよすぎるだろ☆
メジャーを忘れてしまい、ロッド計測で85cmくらいかな☆
 
 
ルアーの強度は、製作中もずっと気になっておりましたが、
ランカーサイズでも問題無かったようです・・・
フックがこの通り一発でオジャン。。
無理せず相当慎重にやり取りしても、♯10はきついなあ。。
 
写真撮ったりリリースをしている間に・・
本格的にバチ抜け開始!!
 
 
ウジャウジャに沸くほどでもなく、程よい密度で抜けてくれている☆
サイズ感は12cmのルアーとぴったりか、もっと大きいくらいでしょうか
 
バチも表層に出始めたので、再度TRBSフローティングに戻す!
何よりもこのルアーで一匹釣りたい訳で・・
 
なんて思いながら数投で、コン!
やっぱり出てくれた!!
今日一の喜びで上がったのは・・・
オチビでしたが、よかった~
 
 
 
TRBS第一作目で釣りあげました!
 
そのリリース後すぐにヒット!!
今度はなかなかのトルクで、慎重にファイト☆
 
 
これもランカーある無しのサイズ!
がまかつのRB♯10はやっぱりピアスより強いなあ☆
 
シングルフックのフッキング率も試したかったので、ルアーチェンジ
 
立て続けにコンww
大小入り混じっているようですwww
 
 
 
シングルフックも問題なくフッキング☆
てか、やっぱり強度的な安心感がはんぱないし、あちこちフックがかからない
から、リリースも楽!
魚にも優しいなあと実感です☆
 
 
あるタイミングからボラの親玉が一帯を支配したのか・・・
5連続ヒット。。
 
正直ファイトの強さでは、シーバスより走るのですが・・
3フックの一本が軽く伸ばされる程度でした☆
 
 
 
ともあれ、第一弾シーバスルアーは無事に入魂できました!!
 
ちなみに、今日明日と2月末の後中潮二日目までは、
ランカーって言うかメーター級が狙える貴重な潮回りだと自分なりに感じております。
 
ここ数年この潮回りで90オーバーが数本、昨年はメーターある無しが釣れました☆
3月以降はガンガン釣れるのですが、元気なフッコサイズに支配されてしまい、
サイズが出にくい印象です。。
 
明日13日と27・28日は全集中で挑みたいと思います!!
今年も出逢えるか☆