怒涛の勉強日記 上智への道

怒涛の勉強日記 上智への道

勉強の記録を綴ってます。1日5時間以上勉強する!

Amebaでブログを始めよう!
今日は学校の願書の配布のバーゲンセールに参戦するために
6時に家出てます(@_@;)

そのため昨日は10時寝!
早っ(>_<)

でも案外普段どおりの時間で間に合った
焦る必要なかった(´`)


記録は昨日の夜。
昨日はコテンと寝てしまいました


■□■□■□■□■□■□

・英語長文読解 2題

□■□■□■□■□■□■

少ないけれど
今まで全く出来なかったから
まぁまぁいいや。

今日から徐々にペースアップします。


それでは願書の争奪戦に行ってきます(_´Д`)ノ~~
大分放置した(@_@;)
いわゆる挫折ですね。

あれからもう11月になってそれから大分経って
もう11月も半分切ってる…

やばい。

これまでの空白の間は
全く勉強しなかったわけじゃないです。

でもこのブログから消え去った後1週間くらいはずっと無気力状態で
勉強に身が入らず、やっても寝てしまう、わかんなくて立ち止まってしまう、予定が狂ってわけわかんなくなって爆発してしまう…

そしてもう一度気を取り直して頑張って続けようとした
けどやっぱり土日で引っ掛かった
なんでだろ。

やっぱり1週間も続かない
一回軌道に乗らなくなると、立ち直れない
そのままの気分を引きずってしまう…

転ぶことは別に悪いことなんかじゃないし、
全く転ばないのは多分うちにとっては不可能だけど
本当の忍耐の強さっていうのは
すぐに起き上がることだよね。

頭では分かってるのに
体がそうしない

継続が苦手だ

実感がないと自分の位置が分からない
時々戸惑ってしまう
このやり方でいいのかって

でも、そうやって悩みながら苦しんでもがいてる人は
うちだけじゃない
日本中の受験生はみんな抱えてるはず

完璧な人なんかいないよね。
才能があるっていうのは頭がいいことなんかじゃなくて
継続できる忍耐強さを持ってる人。
どんなに苦しくても
あまり根に持たずにすぐに起き上がって立ち直れる強さ。

そんな強さがほしいな。
なってみたい

まだまだ全然ちっぽけだし
すぐに落ちこぼれて
立ち上がるのに時間かかってしまう
ダメな自分だけど

それでももう考えてる時間もないし、悔やんでる暇もない。

今からでいいから
もう一回立ち上がって
ちゃんとやります

宣言します。
もう一度。
やり通してみせる。

何があってもくよくよしない、
そういうものだとして受けとめて、
すぐに前進していこう。

どうしようもない時があるのはしかたのないことだから。
その後いかにして行動するかが重要!



まずはなんとなくスケジュールを考えよう。
今日から、いや前からの続きとしてもう一度出発します。

やるしかない
たとえできない日があっても
やらないよりはまし。
塵も積もれば山となる
小さな事でもコツコツやってこよう
まだ間に合う!

いろいろぐちゃぐちゃとまとまりのないこと書いてきましたが
自分なりのけじめの付け方です
自分を見つめ返さないとまた同じ失敗を繰り返しそうだから…

また失敗しないためにもここで強く決意します。
絶対後悔しないように
1日を大切にします。

絶対に約束します。
ブログをサボってしまったのでまとめて更新。


□■□■□■□■□■□■

(土)

①センター対策問題集予習

②世界史現代史


(日)

①世界史現代史


土日:5h

Total:32.5h


■□■□■□■□■□■□

土曜日は予習dayと言いつつ、今週木曜日は確か授業が無いんだったことを思い出して
水曜分の予習をやってから世界史の現代史をそろそろやらないとまずいと思い始めてやったけど…

しばらくしたらベッドで寝てて夜中の3時とかね(´;ω;`)

世界史の暗記をやろうとするといつもこうなっちゃう。

でも今日朝(月)に暗記したらなんとなく暗記のコツが掴めた気がするからどんどん進めてこう。


あと英語長文読解を三日間やってない(@_@;)
今日はやりこむぞ。
時間もあるし!←わけありで学校休み

昨日は模試だったけど
やっぱ漢文ダメだったなぁ。
ゆっくり読んでられなかったな。

ということで今後の計画に漢文も取り込まないとダメな気がする。
もう一回見直そう。

さて今日は
世界史の現代史やってから計画が大きく狂いだして
ちょっと自分でも訳がわからなくなってきてるから
整理していきたいと思います。

とにかく忘れないように
今日は世界史小テスト勉を絶対やる!

メモメモ...φ(.. )