「この偉人も発達障害だった!?」の真意 織田信長編 | 一日一回思ったこと書いてます。

一日一回思ったこと書いてます。

新聞の書写しは終了しました。

戦国時代の大名にして第六天魔王 織田信長

このお方も発達障害だったと言う説があります。

①熱中できるものがあるか

幼少期の信長は

馬の稽古

舞踊

鷹狩り

川で水泳

などに夢中になっていました。

 

これらもただ遊ぶだけでなく「軍事訓練」取り入れた意味のある遊びにしていたそうです。

 

また、鉄砲やキリスト教など新しいものには目がなく積極的に取り入れて来ました。

 

 

②理解者がいるか

父信秀は信長の理解者でありました。

 

信長はその奇抜な行動から「大うつけ」と呼ばれていました。

 

しかし、信秀はこれの本質を見抜き、信長を後継者に指名しました。

 

また、信長の教育係を勤めた「平手政秀」という人物がいます。

 

信長の初陣に付き合ったり、信長と濃姫(正室)をくっつけたりとずっと味方でいました。

 

政秀が自害した後、信長は政秀を弔うため「政秀寺」を建立しました。

 

③自分なりの工夫があるか

信長は非常にアイデアにあふれた人物でした。

 

天下を取るためには国を強くしないといけません。

 

・楽市楽座を設置し自由経済の発展

 

・関所を廃止し人や物の流れをスムーズに

 

兵農分離によりいざとなったら瞬時に戦える集団を結成

 

こうして信長は自分の領土を発展させていきました。

 

また、身分や人種に関係なく使える人はどんどん採用していきました。