リフォーム第二弾を計画中ですが、今までに不具合を直したところを書いてみようと思います。


購入時にリフォームした箇所はこちら。


その後、不具合が出て直したところです。


1.窓の内部結露。


窓はペアガラスなんですが、ガラスとガラスの間に水滴が入り込んでしまっていたのです。それも今までに4箇所も不安。ガラスを交換しましたよ。古くなると劣化して雨が入り込んでくるそうで。😭

最近のペアガラスは改良されて大丈夫かもしれないですけど古いタイプのはどうしてもあるみたいです。

ガラス屋さんによると、放置して水槽みたいになって魚でも飼うんか?というお宅もあるそうです。


しかしこの数年で四箇所って😹 この先全部交換することになるんだろうか。。。掃き出し窓とか高額そうで怖い😱



2.階段とポーチの木のフェンス。ポスト付き門柱。


うちは玄関まで階段が10段ほどあるのですが、手すりというか木のフェンスがついてるんです。それがもう劣化して朽ちてしまって。ボロボロでした。やっぱり木の外構は朽ちるのでしょうか。金属製の物に変更しました。インスタにありそうなおしゃれなものを取り付けました。飛び出すハート 古い家とは若干ちぐはぐな感じもしますが、、そしてポストが小さく、定形外郵便が入らないので門柱付きポストに交換しました。これでいちいち郵便屋さんがピンポンしてこなくてだいぶ楽になりました。

表札は今までテプラに名前を印刷したものをポストに貼っていました。恥っず!滝汗ネームが真鍮のおしゃれなものをチョイス。かわいくて気分が最高にあがりましたラブラブこれで家もおしゃれだったら笑い泣き


3.網戸の建て付けが悪い


網戸を閉めた時に右側だけ下の方に隙間ができるんですチーン。 左側で閉めるとぴっちり閉まるのに。 どうしても右側でしめたくて業者のおじさんに見てもらいました。そしたら最初網戸のサイド部分に調整ネジというのがあるらしく、それをドライバーで高さをくるくる手際良く回して調整してました。網戸にそんな物があるとは知らずにびっくりびっくり しかしおじさんが何度調整をかけても隙間は直らず、、、 

すると突然少し離れたところから腰をかがめて網戸の下部分に目線を合わしたおじさん。。


おじさん: 「うーん、言いにくいんだけどさ、これ歪んじゃってる。建物自体が。」と。 


私:  えっ⁉️ポーンどゆこと?!


建物自体が歪むと建て付けが悪くなるらしいです。歪んでるって、この家大丈夫なんかー???!!!地震で簡単に倒壊してしまうんじゃ、、滝汗 それ以来、不安で仕方ないです。。これを聞き、夫は近々のリフォームで耐震診断もしてもらいたいそうです。


他にもまだ小さい不具合がちょいちょいあったかと思いますがまた書きたいと思います。


ほんと、不具合あると色々勉強になります。今まで家の事に関してどんだけ自分が無知だったかを思い知らされます。同時に家の事を学べるのが、ぶっちゃけ楽しくもなってきてます。不具合が発生するのは嫌ですけどねニヤニヤ