築20年近くの中古住宅を購入し、嫌で嫌でたまらない日々。購入時はそんなにガタは来てないだろうと思っていたのにあちらこちら不具合あり入居後もリフォームをあちらこちらしてます。

やっぱり住んでみないも分からないですね。

今日は購入時にしたリフォーム箇所をあげて行ってみたいと思います。


1.外壁と屋根の塗装


2.水回り交換

お風呂、1階&2階トイレ、1階洗面、給湯器交換


3.下駄箱交換


4.リビングの建具2枚交換


5.階段手すり設置


6.不具合箇所修理


大まかにですが以上になります。


まず前家主さんが非常にユニークな趣味の持ち主でして、ナチュラル思考なんでしょうか、、至る所に変わったリフォームを施されておりました。そして自らDIYされたところも。それらは全撤去しようとしたのですが、あらゆる諸事情によりうまくいかない部分もありました爆笑前家主よ、変にいじくりまくんなー!購入時には前家主と好みが大きくずれてないかもポイントになりますね。内容はちょいちょい小出しできる時にしていきたいと思います。


外壁は前家主が外壁リフォームを今までしてないので見た目古さが出てましたが、塗った事によりとてもキレイな見た目になりました😍 新築には程遠いですが。。何も考えずに好みの色で塗りましたが窓のサッシの色と飾り?の板の色を合わせればよかったなぁと後悔ポイントです。ブラウンにしたけど違うブラウンで若干ちぐはぐに。。でもまあそこまでおかしくはないので良しとします。


水回りはキッチンはすでに前家主がリフォームしてましてグレードの高いいいキッチンを7,8年前に交換してました!これだけはよくやった!前家主ニコニコお手入れもしっかりされていてキレイです。

お風呂は自分で全て仕様を選んだので家の中で1番好きな空間になりましたニコニコ(あー、他の部屋も全リフォームしたい)

洗面所は前家主が1番奇妙なリフォームを施してました。見学時に主人と共に、なんじゃこりゃ?!とびっくりした洗面でした。素材が石?🪨 詳細は控えます。


下駄箱、一部の建具、階段手すりは前家主ユニーク趣味のDIYだったので交換。

あとは雨樋が詰まっていたところを交換したりなど不具合をちょいちょい直しました。


他にもやりたいところはたくさんありましたが諸事情によりやりませんでした。これはまた書きたいと思います。


以上が購入時にしたリフォームでした!