ご無沙汰しております… | 絵の上達を目指して

絵の上達を目指して

絵の練習、オリジナル絵などの記録日記です。
元は単なる絵の練習過程をひっそり載せたブログでしたが、オリジナル絵なども描いてちょっと前進していこうと。

いつか記念受験的に、ちゃんとした漫画を投稿してみたいと思っていますが、そのへんはまだ未定…。

気が付けば帰国後ブログ更新できず、最後が2022年1月9日って…えーん


未だ生活があまり落ち着いていないんですが…
色々あってあせる

1.帰国後実家戻って、まず居住スペースが無い。
母の私物の多さ(靴40足あるようなレベル)、不用品の多さでごみ処理施設へは何回行っただろうか…


Gや虫が出没するためDIYしたり業者呼んだり結局一年家の中は落ち着かず…。

今、もうどうにもならない箇所は目を瞑っている。

2.病院何十回も行った。
しかも去年点滴刺すときに神経損傷されて、左腕丸ごと酷い痺れが。治るのに半年。

3.終わらない手続き系…。
2年前飛行機で意識消失してドイツで救急搬送された件(前回のブログ)は、あの後領収書出してもらうのに8か月かかり(何度連絡してもずっと無視され続けた)。

搬送費用で支払った20万を旦那の国の保険である程度カバーできるはずが、一年3か月経つのに未だに終わらず。


なんでも、ドイツが「救急費用だから」と日本円で1万5千円分しか返せないと言っているようで。
旦那の国とドイツでまだ決着ついてないが、返金は期待できなさそう。

他にも旦那の税金二重課税問題(解決に5か月)、確定申告書類作るのも物凄い時間かかったり…。

本当に疲れた…。


まあ他にも色々あるんですが、今まで絵が描ける環境が無かったのです…。
アメブロも、時々いいね押すだけになってしまっており申し訳ありません。


まだ色々あるんですが、だいぶマシになってきたので、これから少しは絵が描ける…かなと。

今後また不定期でブログあげたりすると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。



…で、手始めに昔の自分のブログ見ていてですね、



何じゃこの絵はと。

ありとあらゆるところがおかしい。

正直、画像置きたくもない。

 

なので、とりあえず「昔の絵を直してみようか」という軽い気持ちで修正始めてみたら、地獄を見ましたにっこり

この絵を描いたのが2021年6月。

何も描かなかった2年以上のブランクは酷い。

 

顔の描き方も忘れている。酷い歪みっぷり。
 

大して使えなかったクリスタも、より綺麗に忘れている。

 

ペンタブのペンすら、昔のwacomのペン取り出して「反応しないぞ、コレ」→ドライバ再インストール

 

…とかやってるぐらいには忘れている。

 

液タブはwacomじゃない…中華製である…。

ペンが反応するわけがない。

 

 

そして二週間ほど色んな動画視聴しつつ何度も何度も修正し…

最終的に塗りは人様の絵を色々観察して塗ったんだけど…(観た動画の絵柄と違うため)

 


…原形も無くなった。

 

とりあえず現在の精一杯。

服はまだ塗り練してないので描けない昇天

 

皆どこで塗りの勉強するんだろうか…。本?動画?

ワカメみたいな髪の毛描いてみたけど、塗り方よくわからないっていう。


後で見るとまた色々おかしいんだろうな…。

絵を描くとすぐ壁にぶち当たりますね…。