手を描く練習③ | 絵の上達を目指して

絵の上達を目指して

絵の練習、オリジナル絵などの記録日記です。
元は単なる絵の練習過程をひっそり載せたブログでしたが、オリジナル絵なども描いてちょっと前進していこうと。

いつか記念受験的に、ちゃんとした漫画を投稿してみたいと思っていますが、そのへんはまだ未定…。

手の練習の続きです。

94〜100回目、一気に↓







とりあえず100回描きましたショック
しんどかった…。
最初に比べるとマシにはなってきたけど、まだわからない角度も多いんだよなあ…。そして何度も言うけど、本当に影の付け方をどうにかしたいです。


ちなみに、
過去に描いた絵を見つけたので比較
この時は手の解剖学何もやってません↓

理解なくただ輪郭を追って模写してるので、立体感もないし、全体的にもやもやした線ですね…笑い泣き


でも一応、私のようなレベルでも少しは変化があったようで良かった…。最初あまりにも絵がぐちゃぐちゃになってたんで、どうなることかと思ったけどあせる

せっかく凄く良いオンライン講座を買ったのに、ビフォー・アフターが微妙だったら、ブログで話もできないよなあと思って不安だったのですが…。

これならそのうち講座の話もできるかな…!


あとついでに、クリスタのペン設定の件。
11月にいじってた設定の話なのに今頃になってしまいましたが…汗

ペンの不透明度だけを変えて、墨溜まりなどを追加してみました。不透明度80に下げたら、当時首が痛かったせいか筆圧が劇弱でぼやけまくってたので、色々やって後に93へ変更。

10pt、不透明度93、手ぶれ補正3↓
前回のもの
10pt、不透明度100、手ぶれ補正3↓

あんまり変わらないかなあ…汗
墨溜まりで強弱ついただけのような気がしないでもないけど。

まあ多分、今のところこれ以上変えられる技術がないので、暫くはこの設定でいきそうです。

絵の練習頑張らねば…!