絵の成長過程(直近〜2008) | 絵の上達を目指して

絵の上達を目指して

絵の練習、オリジナル絵などの記録日記です。
元は単なる絵の練習過程をひっそり載せたブログでしたが、オリジナル絵なども描いてちょっと前進していこうと。

いつか記念受験的に、ちゃんとした漫画を投稿してみたいと思っていますが、そのへんはまだ未定…。

最近、腕を描く練習に行き詰まってたので、気分を変えて頭、目、鼻、口、髪の塗り方などのチュートリアル動画を観て顔の練習→自分の過去絵と比較してみました。


写真を元に顔の練習をしてたせいで、まだ自分絵が定まらないんですが、直近のオリジナル絵はこんな感じになりました↓

ここから時を戻していきます。

ちなみに
全部同じ人物を描いたつもりですあせる


首回りの筋肉、鼻の描き方、髪の流れがわかってない頃↓

この絵だけ元絵が行方不明でデジタルのみ。クリスタとタブレットが相性悪くて線ガタガタ。
そして馬ヅラ↓
絵の練習を始めて、頑張れば両目が何とか描けるようになった頃(2010年)↓

自分が持ってる一番古い絵。(2008年)
両目バランス取れなくて描けない、体も描けない。でもこのレベルでイラストレーターを目指せる可能性があると思ってた頃(当時の自分を殴りたい)↓


それにしても、全くもってどれも同じ人物描いたとは思えないなああせる
その時の練習と画力で、絵がコロコロ変わりすぎています…。

よく練習中断してたので、直近のはここ2ヶ月ぐらいの成果みたいな感じですがあせる


とりあえず、まずは美術解剖終えて、それなりに体が資料なしで描けるようになったら、また何か過去絵と比較してみたいと思います。

今の所、腕、手、脚、足の解剖勉強が残ってるんですが、腕練習が上手くいかなすぎて本当にモチベが上がらず…えーん

最近、描くより描き方動画観て終わってることが多いので、観た後はちゃんと描かないと汗