練習 | 絵の上達を目指して

絵の上達を目指して

絵の練習、オリジナル絵などの記録日記です。
元は単なる絵の練習過程をひっそり載せたブログでしたが、オリジナル絵なども描いてちょっと前進していこうと。

いつか記念受験的に、ちゃんとした漫画を投稿してみたいと思っていますが、そのへんはまだ未定…。

8/16〜 相変わらず腕の練習です。


写真を元に、筋肉の位置を描き起こしたりしてみるものの、いつもどこか間違っている始末です…えーん

体調不良もあって、練習飛ばした日も2日ありましたが、そういう日は横になりながら、腕の描き方のチュートリアル動画を観たり、絵の練習に使えそうな画像や講座を検索して、絵から離れないようにはしてました。

海外のチュートリアル動画や資料を観ては、訳しつつ↓


一応、8/16-23(うち2日間絵は描いていない)で腕は70回以上描きました。全部腕の練習だし、変わりばえしないので画像はこれだけです。


日に換算すると、数は大したことないですが、腕の写真からどこに何の筋肉があって…と考えながら描いて、確認したりしてると一回につき結構な時間がかかるんですあせる


8/23あたりから、写真から筋肉を描き起こす成功率は上がってきましたが、まだよくわかっていない苦手な角度が沢山あります。肘周りの資料が少なくて、いつもよくわからない…。


とりあえず今月腕の練習始めてから、ざっくり数えて200回以上は腕を描いてるとは思うんですが、やっぱり1つの角度で何百回も描いていかないと覚えないですね…


ていうか…このペース…

服着た人を描けるようになるのは、いつだろうあせる


一応、あまりに行き詰まるんで、udemyで美術解剖の講座(1100円ぐらいの)を購入してみたりもしたんですが、内容が本に載ってることばかりだったので、買って失敗した…と気落ちして描く気がなくなってたりあせる(後で返金できることに気づいて、返金してもらいましたが)


腕にこだわらなければいいんでしょうが、最終的に自分の描きたい絵ってリアル系なんですよね…。今の自分の絵からは程遠いですが汗


なので、とりあえず頑張るしかない…。
立体の苦手な人間が、リアル系の絵目指すのってほんと至難です…。