練習 | 絵の上達を目指して

絵の上達を目指して

絵の練習、オリジナル絵などの記録日記です。
元は単なる絵の練習過程をひっそり載せたブログでしたが、オリジナル絵なども描いてちょっと前進していこうと。

いつか記念受験的に、ちゃんとした漫画を投稿してみたいと思っていますが、そのへんはまだ未定…。

前回に引き続き、アタリをとってのポーズ練習。空きスペースには、足練習。


全身のアタリをとった後、服を直接描くのに挑戦したんですが…???モデルの写真が一般の日本人だからか、何か頭が大きくなったり脚の長さが変になったり、バランスがとれず…。自分も胴長寸胴の日本人なんで、モデル云々言えないんですけども。。…これは数体描いて中断しました。


人体を箱で捉えるっていうのが、どうしてもできないんです。だからアオリ・フカンで体描く時のアタリがつけられない。見本があれば箱のアタリを真似て描くことはできるけど、そこに人体がどうやって収まるのか全然掴めない。
アオリ・フカンのポーズになるとアタリがつけられないので、途端に時間がかかります。
全然練習進まないなあ…。


気晴らしに、今まで描いたことない絵(頭身の小さいキャラ)を描いてみたんですが…。(モデルは小野田坂道のつもり)


やばい、絵が古いチーン
そして可愛くない。

頑張って修正して、これが限界…。

コレジャナイ感凄い

多分、最近の絵柄だともっと体が丸っこいのかな…。頭ももっと大きいような気がしないでもない。手足はもっともっとデフォルメしてもいいのかも?ていうかそもそもチビキャラ描いたことなかったので、イメージもあまり湧いておらず、初チャレンジは撃沈です(苦笑)

こういう絵も練習した方がいいのでしょうか…。
何か課題が増えましたわゲロー

ていうか塗りが汚いなあと、画像見てしみじみ…泣