練習 | 絵の上達を目指して

絵の上達を目指して

絵の練習、オリジナル絵などの記録日記です。
元は単なる絵の練習過程をひっそり載せたブログでしたが、オリジナル絵なども描いてちょっと前進していこうと。

いつか記念受験的に、ちゃんとした漫画を投稿してみたいと思っていますが、そのへんはまだ未定…。

気がつけば2年、このブログを放置してしまっておりました…ガーン

旦那と合わなくて結構鬱っぽくなってたのが大きいんですが、住んでる国の気候が一年中乾燥していてどうにも合わなくて、日本でかからなかったような病気に色々なったり。

今でさえ貨幣状湿疹や脱毛(もはやどこかハゲてるんじゃないかとさえ思えるレベル…)に悩まされているんですけど…。時々私だけ日本へ戻ったりしていたんですが、絵を描く気が起きず…2年経ってました。

それが今更、弱虫ペダルのアニメを四期まで観てハマったのもあるんですが、先々週ぐらいにふと絵を描いてみたわけです。描き方も忘れていて絵のレベルは更に後退していたんですが、もっと描けるようになりたいなと、また思い…。

数年ぶりログインのpixivで弱ペダ漁って、荒北描きたい熱が上がり…。ていうかどのキャラもいいなあ。御堂筋最初キモかったけど、なんか一周回ってもう可愛いし


で、前置き長いですが、また性懲りもなく、絵の練習を再開しました。

とりあえず好きな漫画家さんの絵を18体ぐらい真似てみたり。ちょっとこれは自分の絵が酷くて、ブログに載せられませんが…。

全身のアタリとるのが苦手で、ポーズ見ながらアタリから重心とる練習してみたり。相変わらずまだ酷いレベルです。他のページにもいくつか練習してるのがあるんですが、似たようなものなので、とりあえず画像2つ貼り付けときます。

※ブログ放置しすぎて、画像のサイズ変更どうやってやるんだかも忘れました…


アタリがササっと取れるのもあれば、何か重心やら色々おかしいのもあり、こういうのはまだ頭に入ってないポーズなんだろうな…と思っています。勿論、アオリ・フカンのアタリなんか未だとれません(苦笑)


あとは弱ペダキャラの顔を、自分絵を織り交ぜて練習…。描いたことない目の形・髪型に大苦戦…。
ノートの裏写りがあるんでコントラスト上げたりしてたら、目の色とか形潰れました…。


ていうか福富・鳴子の髪型何なの…。東堂・田所の顔のバランスとれない。今泉は寄せる気もなくなった。
…という、描いてみたら絶望しか感じませんでした。金城が一番、普段の自分の絵に近くて描きやすかった…。

そういえば、友人がたまたま娘さんの前で絵を描いたら「絵が古臭い」って言われたんだとかガーン
私の絵も実年齢も若くないので、その言葉は衝撃…。ギャグ絵のような感じになると、私も古さ丸出しになると思われる。。

ていうか最近の絵って何でしょうか…。。