こぢこぢのフリータイム-6af78fdf.jpg

芸能人や有名人のブログなどが問題になり、最近耳にする事が多くなった『ステマ』

これはどの世界にもあります。
テレビ、雑誌、ブログ、私達が目にする物ほとんどになんらかの形でステマが存在します。
もちろん釣り業界だってそうです。
その最たるものがブログです。


色んなメーカーさんに話を聞くとモニター、テスター、プロスタッフになりたい人の多さに驚きます。

募集をすれば沢山の応募があるそうです。

自慢したいから、無料で物が貰えるから、名声がほしいから、有名になりたいから。
理由は色々でしょう。

サポートしてもらえばコマーシャルをします。
それは私も同じです。

メーカー側もそれを期待してサポートしてる部分もあるから当然です。
そしてサポートが入れば当然ながら悪く言うことが出来ません。
好き勝手言えるのは一般の釣り人だけです。

しかしサポートメーカーの全ての製品がいいものとは限りません。
好みもあるだろうし、同じ製品であっても一部の人には唯一無二の物でも皆がそうとは限りません。
ある地域では凄く使えるものだけどある地域では使えないなんて事もあるでしょう。
同じような製品でも他社の物が優れている事だってあります。

それでも『自社のものは全ていいよ!』と言わなくてはならない部分があります。
長くやってれば仲良くなったり、よくしてくれるから悪く言えなくなる。
メーカー同士の繋がりや関係があるから否定的な事は言えなくなる。
そして自由な発言はできなくなります。

見る人が限定されていても書ける事に限界はありますし、真実は書けない部分もあります。

裏側を知ればがっかりする事もたくさんあります。

もちろん良いこともたくさんあります。


客観的にみて

自社製品の悪いところが分かるので客に勧めることができない
他社製品を人前で褒める。
雑談で他社の話を嬉しそうにする。

こんなタイプの人間は業界に向きません。
私はもろにこれだから、まあよくやってこれたなと思います(笑)


ある程度の認知度があり、ブログのアクセス数も多く、一年中釣りばっかりしていてまわりの人に恵まれていた私は使い勝手がよい存在だったんでしょう。

サポートのお話を頂く事がたまにありました。

その際
『自社、他社に限らず、いいものはいい!悪い物は悪いとはっきり言いたい!』と伝えました。

これは自社製品をコマーシャルしてなんぼの世界ではありえない事ですし、普通断られます。
実際、『また機会がありましたら』となったり、疎遠になったメーカーさんもあります。
若造が何を偉そうにと陰口を叩かれた事もあります。

まあ、トップにいる人ならまだしも全国的に知られている訳でもない若造がこんな偉そうな事を言えば当然なんですけどね。



けれども私をサポートしてくれたメーカーさんは

『当然です。そうじゃないといいものは作れませんから。』

と言ってくれたメーカーさんでした。


若造の話を聞いてくれ、支えて頂きました。
こんなわがままを許してもらっているのだから少しでもむくいようと自分なりに必死でやってきました。
メーカーさんも応えてくれました。

それなのに体調を崩し、精神を病み、こんな形になってしまい申し訳なさでいっぱいです。


いつだったか新製品や気になるものを自分で買っている、ある有名な方に不思議に思い聞いた事があります。

『買わなくても言えば余裕で提供して貰えるでしょ』
『貰えるやろうけど好きな事言えんやろ?』
『確かにそうですねぇ』
『使いたい物を使い、嫌な物は使わないだけ。』


使わずに何がわかるの現場主義として自分はその立場にいたはずなのにいつのまにか少し変わってしまっていました。

言いたい事、本音を言ったらクレームが入り注意された事が多々あります。
ブログを訂正、削除した事もあります。
現場にいた誰もが『そんな事はしてない』と証言してくれているのに悪者にされた事もあります。



いつのまにかサポートを受けていないメーカーなのに、自分で買っているのに私の発言が原因で迷惑をかけてしまうから、はっきりと言えない事もでてきました。
自分が使ってみて良いと思ったから紹介したくても出来ない…。
だから使うものが限られてきました。

それでも私はかなり自由にやらしてもらっていたと思います。
普通なら干されて当たり前なのに沢山の方が支え、助けてくれました。

それなのにこんな事になったのは自分の弱さゆえです。

こんなふうに悩み、しんどくなっていた所へ色んな事がかさなり、信頼していた人に裏切られ、私にとっては大切な人を亡くした事もあり、心の均衡が壊れていきました。
体調も崩し精神的に不安定な時期の自分を支えてくれた友人や彼女には感謝してもしきれません。
連絡のとれなくなった友人もいます…。
彼女にもふられました(笑)
まあ自分が逆の立場だったら同じ結果になっただろうとは思います( ̄~ ̄;)


私はブログで嘘をつきたくありません。
もはや一般人同然ですが
『こぢが使っているから』と買ってくれる人が一人でもいるのなら嘘をつきたくありません。

食費を切り詰めたり、
こづかいを貯めて買ってくれたり
楽しみにしてくれたり、
この不況の中、趣味の釣り道具を買う事は大変な事だと思います。

良い物はよい!悪い物は悪い!
やりたい事を!好きな事をしたい!
言いたい事をはっきり言いたい。
狭い業界内で身内の潰し合いや誹謗中傷、陰口とかうんざりです。

こんな事を書いたり、わがままはゆるされないでしょうし、携帯をさわらない時間がなかった私が携帯をさわる事さえなくなり、連絡を絶ち、自分の身勝手から離れてしまった今となっては表にでるのは難しいと思います。


私は釣りがうまくありませんし、どちらかと言うと下手くそだと思います。
私より凄い人、素晴らしい人はたくさんいます。
私がそれなりに釣果を結果を残せたのは人よりはるかに釣り場にいたから。
そして運がよかったからです。
ただ釣りが好きなだけで、沢山の人が支えてくれたから皆さんに名前を知って貰えただけです。
そんな人達を裏切ってしまった最低のバカ野郎です。

この記事も業界から消えたバカの戯言と受け取って頂いてもかまいません。

沢山の楽しい人達、素晴らしいメーカーもあるし、夢がある世界でもあります。
私の事は嫌いになっても釣りの事は嫌いにならないで下さいっ!(キンタロー風に)

ステマだらけのブログなんて自分なら見ても楽しくないです。
理論なんかも雑誌やメディアが言う事と違う事だらけかも知れません。
日々タックルは進化し、技術も新しくなっていきますから当然ですが私は釣り場での経験、自分が信じる事や感じた事をメーカー側ではなく、一般人として気が向いた時に書きたいと思います。


Fショーの事を聞かれましたがこんな状態では立てるブースもないし、皆さんにあわせる顔もありません。
でも本音は行きたいですよ。
でも無理なんです。
実際問題として今は一時間も立ってられないですしね。

身勝手ですが、いつかまた昔のように楽しく釣りができたら私はそれでいいと思ってます。

ダラダラと書いてしまいましたが最後まで読んで頂き感謝です。