フリーノット
餌木に限らず殆どの釣りで私はフリーノットで結びます。

結束強度はブリンソンノット程ではないですがこれでフルロックで3キロも獲ってますし、メーターオーバーの大陸スズキやシイラも釣ってますので強度的に問題はないと思います。

また、このノットは結べたかが確実にわかります。

このフリーノットは私のやり方なのでかなり変則です。

まずはわっかを作ります。
NEC_0084.jpg


次にアイに通します。
NEC_0085.jpg


最初の輪っかにヒゲを通します。
NEC_0086.jpg


通したヒゲを本線に3~4回巻きつけます
NEC_0087.jpg


ヒゲを最初の輪っかに通します
NEC_0088.jpg


通した時に出来たわっかにヒゲを通します
NEC_0089.jpg


湿らせてから餌木を左手、リーダー本線を右手に持ちヒゲをくわえて引っ張ればちゃんと結べるとはっきり判るぐらい「ぷちっ」と音がします。しない場合は失敗なので引っ張れば切れると思います。
NEC_0095.jpg