こぢこぢのフリータイム-NEC_0023.jpg
リールに関しては、人それぞれ好みがありますし、何を求めるかで違ってくると思います。

デザイン、値段、重量、ドラグ性能、シルキーさ、タフさ、糸巻き量などなど
数えればきりがありません。

釣りは遊びの世界。
自分の好きなものを使うのが一番だと思います。

詳しく書くと、また論争になりそうなのでブログでは割愛させて頂きますが私はイグジストとセルテートを使っています。
これはスプール口径、クロスラップと言うラインの巻き方、適度な回転が今の私の釣り方にあっているからです。

最近はエギング専用リールと名うったものがありますからそれもいいかも知れません。

しかし、大抵のものがシャロースプールです。

エギングだけにしか使わないならいいかも知れませんが、今後違う釣りに使う事が出てくるかも知れません。

もう一台リールを買うのは予算的に大変ですが予備スプールなら一万ちょっとです。

これなら付け替えるだけでいいです。

また、釣り場でなんらかのトラブルでラインがなくなった時でも予備スプールがあれば安心です。

こぢこぢのフリータイム-2011010904560000.jpg
また、釣りにいけない時に飾るのに最適なのがドレスのリールスタンド。
眺めてニンマリしちゃうのは私だけ?