200702121903000.jpg
昨日はスーパー激風の中、サル夫婦と串本に出撃!
激風で夜に大島赤灯でこばっちを釣った後は全く釣れずあちこちを彷徨い串本赤灯でジグで遊ぶ事にした。人の多さにびっくりしながらなんとか場所をみつけて釣りだすがたまにアタリはあるものののらない。なんとか釣り上げたのはエッソーと手の平ガッシーとキタマクラ…。キタマクラを食うとすぐに中毒死して北枕に寝かされると言うのが名前の由来で皮ふが猛毒らしい。昔ふざけて口にくわえて写真を撮っていた事があり皮ふがちぎれて口に残ったりしたのを思い出した。知らなかったとは言え恐ろしい…。
そんな中、取材で来てた方から○○でメバルが尺まじりで釣れたと話が!今晩行きてぇ~!と思ったが月曜は原稿の仕上げや調べ物をしたいので断念…。
その後釣ってる防波堤の後ろから変な声がっ!どうやら堤防から人が落ちたみたい。寝てたんかな?かなり痛そうだか大事には至らなかったみたい。
さらに移動した先では対岸のテトラに入った二人組のおっちゃんの内の一人が消えた!もう一人は気付いてるが慌ててないので大丈夫そうだが心配になり見に行くと軽い怪我ですんだ様で大丈夫との事。テトラに挟まった発砲に乗って踏み抜いてしまったそうだ。
私の用に磯場や人の行かない所をメインにしてる者には明日は我が身。行き慣れてると言う自信やちょっとした油断から事故は起きます。皆さんも気を付けましょうね。