《双子あるある》同時授乳出来なくなってきた | 死産後、双子を妊娠しました

死産後、双子を妊娠しました

2020年に死産。
2021年に双子を妊娠。
不正出血、破水疑惑、切迫早産・・・こんなに不安いっぱいなマタニティライフになるとは・・・。

しかし周りの人の支えがあり37週で帝王切開をして、双子を無事に出産することが出来ました。皆様、本当にありがとうございました。



双子育児なら
同時授乳をしていきたいおねがいピンクハートキラキラ


双子1人目と2人目の授乳時間が
バラバラになると
親の休憩時間がなくなってしまうんですよねえーん


前々から恐れていたことですが
ついに
双子の授乳時間が
バラバラになってきましたガーンガーン


30分くらいの時間差ならいいのですが
1時間くらいずれることもあります


我が家の場合
時間差が出てきてしまったら
双子妹の授乳量を少なめに飲ませて
双子妹の授乳間隔を狭めて
双子妹の次の授乳時間を
双子兄の授乳時間に近づけるようにしています


そして
夜間の授乳のときまでに
同時授乳出来たらいいかなという考えです

夜間に授乳時間がバラバラなのは
こちらの身体がしんどいので
それだけは阻止したいえーん




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
昔は無理矢理同時授乳させようとしましたが
赤ちゃんだって
お腹が空いていたり、お腹いっぱいだったり
飲みたいタイミングがあって

飲みたいタイミングでないときは
何をしても飲んでくれないんですよね笑い泣き

下手に飲みたくないタイミングで
無理矢理飲ませても
少ししか飲んでくれなくて
その後、中途半端な時間帯に泣かれて
また授乳するはめになります笑い泣き泣



今は旦那とツーオペ体制の双子育児ですから
授乳時間がバラバラでも大丈夫ですが
ワンオペ育児になったら
出来たら同時授乳していきたいなぁ・・・。
(こちらの都合優先で申し訳ないけど)



あるいは
授乳グッズで育児負担を軽減させようと
たくらんでいますニヤニヤ笑


 

 双子ママさんでこのクッションを利用されている方々が多い。

アメトークでもオススメされていて、前から気になっていました。




 

 コレなら外出時でも役に立つし、手で物を持つ練習になって一石二鳥だなと思いました。私がワンオペになる時期は生後4ヶ月頃。





はじめの頃は
双子が泣いていたとき
「どうしよう、可哀相」
「なんとか泣き止ませないと」
と思っていたのに

最近は
「これだけたくさん泣いたら
 夜寝てくれるよね♪」
と思ってしまいます(笑)


適度に手を抜いて
楽しく
少しでも楽をして
育児に取り組みたいと思いますおねがいピンクハートキラキラ