双子が泣いたときのあやし方 | 死産後、双子を妊娠しました

死産後、双子を妊娠しました

2020年に死産。
2021年に双子を妊娠。
不正出血、破水疑惑、切迫早産・・・こんなに不安いっぱいなマタニティライフになるとは・・・。

しかし周りの人の支えがあり37週で帝王切開をして、双子を無事に出産することが出来ました。皆様、本当にありがとうございました。


温かいコメントやメッセージを
たくさん頂きました。

愚痴まみれの重苦しい記事でしたが
皆様から温かい言葉を頂き、
心が救われました。

また旦那も皆さんからのコメントを読んで
勇気づけられたそうです。

本当にありがとうございました。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
皆さん、我が子が泣いたときは
どうあやしていますかニコニコ?

うちのあやし方をお話させて頂きます

①オムツorミルクの可能性を考えるミルク

②抱っこしながら
 双子が好きそうな歌をうたうカラオケ
 (カラオケ気分になり意外と楽しい)

③泣かれそうなとき
 先に親が泣く真似をしてみる驚き

④あやすのに疲れたら
 もう片方の双子に対応を任せるニヤニヤ




①オムツorミルクの可能性を考える

双子兄にっこり
繊細なタイプ
オムツが気持ち悪いと泣いて教えてくれます

双子妹よだれ
鈍感なタイプ
オムツからおしっこが漏れても
う○ちを出してもあまり泣きません(笑)


前回の授乳開始から2時間30分経つと
双子兄は泣くことが多いですミルク
しかし、3時間たってから泣くこともあり
いつもミルクを作るタイミングに悩みます知らんぷり


②抱っこしながら
 双子が好きそうな歌をうたう
 (カラオケ気分になり意外と楽しい)

双子兄にっこり
好きな曲︰アンパンマンマーチ

双子妹よだれ
好きな曲︰ホール・ニュー・ワールド(アラジン)


③泣かれそうなとき
 先に親が泣く真似をしてみる

皆さんのお子さんは泣く前に
泣く前の前兆みたいなものありますかひらめき?

うちの双子の場合あります

双子兄の場合
フガ、フガ、フガァ、フガァ
と鼻息が荒くなってからの

アァァ〜ア〜ア〜ア〜!
と大声で泣きます大泣き大泣き大泣き

双子兄本人には申し訳ないけど、泣き方が珍しいから、
精神的に余裕があるときは面白いと思ってしまう(笑)
(普通はオギャーオギャーと泣くことが多いのかな?)


先日旦那に
双子兄が泣きそうなとき
先に泣き真似をしてもらいましたニコニコ

しばらくの間は泣き真似作戦は
成功しましたが、
ずっと泣き真似をするのは疲れるそうで
旦那がバテてから泣かれてしまいましたネガティブ(笑)

泣き真似してる旦那に遠慮していたから
泣くのを我慢していたと考えると
双子兄は優しい子なのかもしれません(^^)



④あやすのに疲れたら
 もう片方の双子に対応を任せる


コレは親として情けない話ですが最終手段です。
どうしてもあやすのを疲れたときは、
泣いてないほうの双子の隣に
泣いてる双子を置いて任せちゃってますニヤニヤ(笑)


コレでうまくいく場合もあれば、
1回だけあったことですが、
この作戦を実行したら
まさかの同時泣きになったことも大泣き大泣きポーン
双子の同時泣きはきつかったです(笑)



でも、赤ちゃんが泣くときは
大抵は原因があるそうで
赤ちゃんが何かを伝えたいということだから
泣くのを阻止するというよりは
赤ちゃんの伝えたいことを
推測するべきなんですよね、きっと。