地域の保健師に不信感《後編》 | 死産後、双子を妊娠しました

死産後、双子を妊娠しました

2020年に死産。
2021年に双子を妊娠。
不正出血、破水疑惑、切迫早産・・・こんなに不安いっぱいなマタニティライフになるとは・・・。

しかし周りの人の支えがあり37週で帝王切開をして、双子を無事に出産することが出来ました。皆様、本当にありがとうございました。


※今回の記事内容は2年前の死産のことと

子育て支援センターの職員さんへの愚痴です。

重苦しい愚痴の記事内容ですので

読むのが苦手な方は引き返して下さい。

 





























〜某市の子育て支援センター〜

母子手帳を発行する手続きで
地域の子育て支援センターへ向かった


職員さん
「妊娠中何か不安なことありますか・・・
 産後の育児のことですかね・・・」


ペコ
「あの・・・
 実は2年前に死産していまして」



2年前にお腹の中の赤ちゃんが
短命の病気だったこと


臨月に死産したこと




一番不安なことは

お腹の中の双子ちゃんが
無事に産まれるかどうか

ということ


等を話した。


それからは何回か妊娠経過を聞くために
子育て支援センターの職員さん(保健師さん)から
電話が来た



妊娠中期から

痛みを伴うお腹の張りが増えた



お腹が頻繁に張る度に不安になり、

自己判断なのだが

ほとんど寝たきり生活をするようになった



そんな中、

子育て支援センターからの電話




子育て支援センターには

私の携帯ではなく

子機の電話番号を教えているので

立ちながらの電話対応になる



「すみません、

最近は妊娠中期を迎えましたが

頻繁にお腹が張るようになり、

寝たきり生活を送っています」



「今は子機の受話器で

 立ちながら電話を受け取ったのですが


 こうやって立っている今も

 お腹が張ってきていて

 立っていることが怖いです」



「早くお布団で横になりたいので

 今日はちょっとすみません」




そう伝えたのに・・・





















「お布団のなかで
 お話出来ませんか?」

















この電話をきっかけに

私は保健師からの電話を無視するようになった。








クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーおばけくんおばけくんクローバークローバークローバー

そして

切迫早産で管理入院になり

妊娠32週に入った日



助産師さん(ホワホワさん)

にっこり「保健師さんから連絡来てる?」



ペコ

滝汗「あ、はい・・・」

  「実は・・・」




私は助産師さん(ホワホワさん)に

保健師さんからの電話対応で不信感を持ち

無視するようになったことを正直に話した





以下ホワホワさんにっこり

以下ペコ滝汗




真顔保健師さんとは

 妊娠中だけでなくて

産後も長い付き合いになるの。

ましてやペコさんは双子のママになるから

どうしても育児のサポートがとても必要になる。



ポーンえぇ〜っ!?



笑い泣き・・・それは申し訳ないですが、しんどいです

  絶対に嫌です




ニコニコ信頼できない人とずっと関わるのは

 とても辛いと思うの。

 だから

 担当保健師さんを

 違う人に変えてもらわない?



ポーンえっ!?

 そんなこと出来るんですか??




にっこりペコさんの地域は小さな市だから

 職員さんの人数が少ない為に

 変更が効かないかもしれないけど、

 電話対応で不信感を持った話は

 あっちに伝えたほうがいい。


 ペコさんの気持ちが伝わるのと

 伝わらないのでは

 あっちも対応はとても変わると思うの。


 私ができる限り変更してもらえるように

 ペコさんが悪く思われないように

 うまく話してみるね。



滝汗あ、ありがとうございます。

 でも、私が悪く思われても大丈夫です。


 あの方も悪気がないとは言え

 今後私みたいな人が増えないように

 知ったほうがいいかと思います。


 少し可哀想な気もしますが、

 彼女の今後を考えたら    

 プラスになるかと(上から目線w) 

 





で、ホワホワさんが

話をしてくれた結果


今の保健師さんが

私の担当から外れることになりました。



このことを喜ぶのは

外された人が可哀想な気がするし

複雑な気持ちにはなりますが


少し安心したのは

正直な気持ちでした。





てかさ、

ホワホワさんって

ホワホワしているようで

絶対にホワホワしてないよねニヤニヤ(笑)



知らんがなとツッコまれそうですが

雰囲気はホワホワしているんです


優しいホワホワな雰囲気で

周りの人に安心感を与える人というか・・・


ホワホワした雰囲気だけど

なにか困ったとき

すぐに気づいてくれて

しっかりした対応をしてくれる

安心感満載な人デレデレピンクハートキラキラ



「保健師さんから連絡来てる?」

って聞いたとき


多分私が保健師さんからの連絡を

シカトしていたことを知っていたけど

あえて聞いてきたんじゃないかと

思います・・・滝汗


本題へ持っていく流れが上手すぎます笑い泣きアセアセ




噂によると、

ホワホワさんは

この病院のなかでも上のランクの人らしいニヤニヤ

(でしょーね。リーダ的オーラがハンパないもんね)




ホワホワさん

恐るべし・・・(笑)




 









アイテム紹介


 

 

授乳用のフェイスタオルとして購入。

口コミも良いし、早く乾きやすいらしい


 

 大きいお腹をスッポリ包んでくれて履き心地バッチリです(^^)


 

 尿漏れの量が減ったり、家事もしやすくなりました。

助産師さんなどからベルトのつけ方を教わることをお勧めします。


 

 こちらのレギンスパンツの大きいサイズを履いています。

外のお店では大きいサイズのズボンが売ってないから助かります。