まいどっパー クレイジーです

 

 

看守長さまが新車で購入して、その後義母が載り、私の元に廻って来た現愛車

 

スズキ パレットSW DBA-MK21S 

 

ある日フォグランプが切れていることに気づいたびっくり

 

 

当時の軽としてはイッチョ前にヘッドライトはHID装着ニヤリ

ライトの色が白っぽいので私が譲り受けた段階でポジションランプのT10をLEDに交換したグッド!

フォグはかなり電球色なので色のバランスからするとフォグもHIDかLEDに交換したかったが、HIDはバラストの取り付け位置など少し本気でいじらないと付かないので面倒で却下グラサン LEDのフォグはこの数年前に出始めの中華LEDフォグを購入して痛い目にあっていたので色のバランスが悪くても金も手間も掛けずにそのまま載ることにして載っていたのだが・・・

 

 

機能性やマナーの点で街乗りでフォグを点灯していることに異議を唱える方も多いが・・・私ルックス(カッチョいいと思っている)重視なので常に点灯派チョキ

 

切れて走っていることはそれだけでテンションがダダ落ちなのですぐ交換ですてへぺろ

 

 

偶然にも私のフォグが切れる一週間ほど前に知人のダイハツ タントのポジション・フォグ・バック・ストップのランプをLED交換してあげたので最近の中華LEDフォグの質が上がっていることを確認していたニヤリ 

 

お手頃価格の中華フォグを即ポチっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

すぐ届きましたOK

 

 

 

 

中華LEDフォグにもいろんなタイプがあるのですが私のパレットは周囲のリフレクターに光を反射させて照らすタイプなのでこの形の中で一番良さげなのをチョイスてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

フロントバンパーのフォグの真下あたりにあるバンパーと内貼りを止めているクリップ(リベット) 2つとタイヤハウス内の1つを外して内貼りをめくるとフォグのカプラーが見える

 

 

 
 
 

カプラーを抜き、受け側を反時計回りに60℃ほど回すと外れてきます(だいたいのフォグランプがこんなはずしかたです)

 

ところが今回はカプラーが硬くて抜けないので先に反時計回りに回して外してから力の入れ易い手元でカプラーを抜きバルブを交換しましたてへぺろ 本来先にカプラーを抜くのは配線をあまり引っ張りたくないのとバルブになるべく埃や汚れを付けたくないので通常はそういう流れで作業をしますグッド!

 

 
 

 
 
上の赤丸のところを押しながら引っ張るとカプラーが抜けます
 
 
車体側
 
 
 
抜いた(切れている古いバルブ)
 
 
 
 
新しいLEDフォグを外した逆の手順で装着しクリップとビスを止め直せば交換完了ですグッド!
 
 
新しいLEDバルブを装着して車体に戻すときに汚れが付かないように気にして作業していたら急にスペースが広くなったのでびっくり
 
 
原因はこれでした下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
 
外すつもりはなかったですがフロントバンパーのサイド部が外れていましたニヒヒ
ここはツメで止まっているだけで最初に外したクリップが引っ張っていないため簡単に外れるようになっていましたニヒヒ
 
 
参考までに作業に取りかかる前にハンドルを目一杯反対側に切って置くと更に作業効率があがりますよ👍
 
 
こんな感じで  下矢印下矢印下矢印
 
 
 
ちなみにバンパーや足回り付近、ボンネット内部でよく使われているこのタイプのクリップ(リベット)は下矢印下矢印下矢印の状態にしてリベットを刺す穴に差し込み収まったらリベットのアタマを押してあげる構造となっています
 
 
刺す前にこの形にして
 
 
 
 
刺したら赤丸部を指で押す
 
 
 
 

 

 

 

 

ビフォー

 

 

 
 

 

 

アフター

 

 

 

 

 

明るさは確認出来ませんでしたが色のバランスが取れて白っぽくなりましたねグッド!

 

 ヘッドライトと当時点灯で

 

 

 
 
ヘッドライトは青めが強く見えますが実際の夜は白が強いです(笑)
 
 

自己満ウシシ  自己満ウシシ

 

 

これでテンションダダ落ちすることなく夜も載れますウシシウシシウシシ

 

 

車のチョットした部品交換や修理は要領を得ると意外と簡単に誰でも出来ますので興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいねグッド!

 

今回のようにクリップや内貼りを剥がすときはクリップ剥がしや内貼り剥がしの専用工具があると便利でクリップも手も痛めませんグッド!

 

 
 

 
 

但し、クリップは経年劣化により割れたり折れたりし易いので予備があると慌てませんよグッド!

 

 

 

追記


暗くなって確認したら色合いバッチリでした口笛

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

インスタもやってます

 

https://www.instagram.com/t.crazy1091