いや別になんでもないことなんだけど、すごく気になる事があって。


観客数。


でしょ?


大曲近辺、大仙市の地元民なら誰でも知っていて、でも言わないよなぁ?ってモノがある。


観客数。


そうなんだよ。

今年は報道でも一切「今年は90万人近い見物客でごった返し」ている街で「年に一度の花火を楽しむ日本全国からお越しの数十万人が歓声を上げ」て花火を見物する光景が見られ……?


一切ない。


報道は「雄物川河川敷の大会会場の九万人が、大会提供花火」に酔ったで?九万人?そんなにあの場所に人が入ってるのか?あそこはギュウヅメでもよく入って三万人だろ?と言う地元民の声は……しない(笑)


どこへ行ったんだろ。毎年のように大会本部が発表していた「何十万人」の表現は?


九万人でも凄いけど。


日本野鳥の会の皆さん、今年は休みだったのなあ。


地元民のちょっとした疑問だけどね。

九十万人?