まだまだ被災地の片付けが終わってもいないのに、今度は暑さの襲撃かよ、です。


現在午後3時を回っても気温33℃。

確かに大仙市や横手市は盆地気候なんですけども、暑い。慣れていないのでますます。


大雨被害の大きかった県北の五城目町は、昨日ようやく水道の復旧で、水圧を利用して泥の流し作業が可能になったけど先は長い。

秋田市の被害状況は未だに全容把握出来ていない。一週間たってもだ。


この週末は大関のボランティアの方々が駆け付けてくれたようです。

横手市出身の歌手の高橋優さんも忙しいスケジュールの唯一空いた休日に飛行機で来てくれた。凄いね。疲れているんだろうに。高橋優さんの秋田愛は凄いよ。


この暑さはいつまで続く?

踏んだり蹴ったりにならなきゃいいんですが。


暑くて体が動かない。高齢にはキツイ。