ブログネタ:寝る、食べる、ためておけるのはどっち?
参加中先日、睡眠学会会員宛に「睡眠の日制定アンケート」というものが届いた。
これは精神・神経科学振興財団と日本睡眠学会が共同で計画している、睡眠の重要性についての知識の普及啓発活動の一環であるらしい。睡眠の日を据え、それを中心にイベントを開催して集中的に活動することで、正しい知識の広がりをより効果的にしよう、という試みだそうだ。
さて、どの日を選ぼうか。
睡眠研究者の末端構成員として、一人でも多くの人に興味を持ってもらうことに貢献するため、という大義を振りかざして掲載しよう。
以下が、候補日とその根拠の一覧(抜粋)。
①1/23
一(1)に(2)睡眠(スリープ=3)、二に栄養、三に運動、健康の秘訣(または、栄養バランスのもと、一に睡眠、二に運動、三に禁煙、健康の秘訣)
②2/3
不眠の日(全国睡眠改善協議会制定)
③3/19
世界睡眠連合の定めた睡眠の日
④3/21
春眠暁を覚えず、から
⑤4/13
よ(4)い(1)眠り(スリープ)
⑥5/3
Good(5)Sleep(3)
⑦5/13
Get(5)enough(1)sleep(3)
⑧5/31
Good(5)スリ(3)イ(1)プ
⑨6月
日本睡眠学会開催日に合わせる
⑩7/1~7
全国安全週間
⑪8/3
Healthy(8)sleep(3)、(学生・生徒の生活リズムが乱れやすい時期)
⑫8/3
闇(8と3)の日、暑い地方では寝苦しい夜が続くが、その時期での啓発活動が重要
⑬8/8
すや(8)すや(8)、(学生・生徒の生活リズムが乱れやすい時期)
⑭9/3
Good(9)Sleep(3)
⑮9/9
グー(9)、グー(9)
⑯10/1~7
全国労働衛生週間
⑰10/3
十分な眠り(スリープ)
⑱11/3
い(1)い(1)睡眠(3)
⑲12/3
一(1)に(2)睡眠(スリープ=3)、二に栄養、三に運動、健康の秘訣
⑳12/3
栄養のバランスのもと、一に睡眠、二に運動、三に禁煙、健康の秘訣
根拠が違うだけで同じ日もあるが、現在これだけ候補があるらしい。
添付された用紙には、一覧にない候補日があれば提案することもできるとある。個人的には「添い寝の日」も3/4(寂3しい夜4)で追加提案したいけど、趣旨がやや異なるか・・・惜しいが捨て置こう。
シンプルで幅広い世代にわかりやすい9/9を推したいところだが、どうだろう。ちなみに、祭日になる、ということではない。念のため。でも大勢が盛り上がれば、いつか祝日になっちゃうかもしれない。
決定したら追って報告しよう。