2025年9月30日
笑って帰れるかめあたま御一行。
憎たらしいほどの快晴
この快晴が初日から続いていれば、2人で100匹は釣れたんじゃなかろうか。知らんけど
ちょっとオバマに頼んで自分用の土産物を買いに行く。実はいつもの桟橋のそばにマチェーテ屋さんがあってそこのマチェーテを買いたいのだ。
店の写真を撮り忘れたのが残念。
刃物の作りとしては簡素で雑だが、まぁそんなもんでしょう。値段は小さい出刃サイズなら800円ほど、マチェーテで900円〜1200円ほど。
帰国してから撮った写真ですが
なんだか良いですなぁ。男の子はこういうの大好きです。使いもしないのに買ってしまう。
箱なんて上品なものはないので、ビニール袋とタオルでぐるぐる巻きにしてキャリーケースに入れる(怪しい)。預け荷物なら、たとえマチェーテでも大丈夫。
ただし刃渡り15cm以上の刀剣類は税関でアウトになるので海外から刃物を持ち帰る際は、刀剣類かそうでない刃物か十分気をつけよう。下手をすると没収だけでは済まされず、銃刀法違反で刑事罰をくらう可能性もある。
刀剣類とは、日本刀、剣(刀身の両側に刃がついてるもの)、槍、薙刀、合口(ドス、短刀のこと)、飛び出しナイフ(海外の不良御用達のロックを解除するとスチャッと刃が勢いよく出るやつ)
あとは刃渡りの長さとかもいろいろ規定があるので、要確認!
昨日の夜は気づかなかったが、バンパーが壊れてる
さては、ぶつけたか誰かひいたか。いい加減フロントガラスを綺麗にしなさい。今度来る時はお土産にガラコを持ってこよう。しかもこの車は中国製で数百メートルごとにエンストするポンコツ。まともに走れやしない。
道端の店で朝食代わりの謎ドリンク。常温で外の机に並べられていた。
ぱっと見はコーヒーorチョコ系の味かと思ったが、違った。上の濃い茶色はあんこ的なもので、下の薄い茶色はなんと豆のペースト。しっかり甘い味付け。僕は好き。
1時間半ほど走って休憩。
なんとも味のある店。赤い棚に並んでるおかずは常温ですが大丈夫でしょうか?
出発から約3時間で高速船の桟橋に到着
オバマもピヌーも下ネタ大好き。インドネシア語で「お椀」を意味する単語が、日本語だと女性器の俗語に聞こえてしまうことを教えると大喜びして事あるごとに叫んでいた。
ハルマヘラ島から見るテルナテ島。え、これテルナテなのかな。わかりません。間違ってるかも。すみません
火山島なので、富士山みたい。今日は雨も降らないし、風も波も少ないのでどうということのない1時間。ちと席は狭かったけど。
テルナテ島に到着。相変わらず荷物を天井に乗っけるスタイルなのでハラハラした。この日はテルナテで1泊するので余裕がある。ホテルにチェックインして街に繰り出す。
ガイアホテルに宿泊した。現在はGWEN Hotelに名前が変わっている
https://maps.app.goo.gl/716vzTmQgpyvzSB67?g_st=ic
空港からもアクセスが良いし、中心部なので食事なんかも困らない。
ハルマヘラ島にはなかったジャンキーな味マクダナル!あ〜やっぱりこの味はどこで食っても変わらない。塩からい!こんな物を毎日食うと病気になるわけや。
街の横なのにこの綺麗さ。
インドネシアでは老若男女が川に生活ゴミを捨てるのが普通。しかも結構奥地まで人の手が入ってるので、川でみる景色は綺麗と思ったことがなかった。
それゆえに海の綺麗さがギャップとなった。とはいえ、岸辺はゴミだらけ。まぁそんなもんですわ。
大通り沿いは結構賑わってる。大きなショッピングモールはあるが、買い物客は少ない。特に1階の食料品売り場は郊外のスーパーぐらいの広さに客が2人などという閑散っぷり。閑古鳥が鳴くとはこのこと。となりの市場の賑わいとのギャップに驚く。
食料品やトイレットペーパーなんかの消耗品はこういうところではなく、市場は個人商店で買っているのだろうか。
この岡本コンドームは本物?
岡本OKって書いてる。質の悪いパチモンを買ってうっかりインドネシアに隠し子を作っても良くないので、やめといた。代わりに世界的コンドームブランドのDurexを買っといた。
え?何?
果物屋通り
大体どこの店も同じような種類のフルーツを売っている。店ごとに微妙に値段は異なる。
サラクというフルーツ。蛇の鱗みたいな皮で覆われている奇妙な見た目。気になったので少し買ってみてホテルで食べてみることに。
怪物の金玉袋みたい
皮をペリペリ剥くと白い実が現れる。実は硬い。ヘンテコ
南国のフルーツの香りが少しする。齧ってみるとパキパキした食感。甘酸っぱい。薄皮には渋みがあるので取り除いた方がいいみたい。
何に似ているとも言い難い味。特別美味しいわけでもなかった。ホテルの朝食にもあったので食べたのだが、そっちの方が酸っぱさと渋みが少なかった。個体差があるようだ。
こちらは野菜市場
昼過ぎだが、そこそこ賑わっている。豆、茄子、芋、青菜などあらゆる野菜が揃う。
豆腐。そう豆腐。木綿っぽい質感。
発音も良く似ている。困った時はターフーと言っておけば通じる。なにが?しりません
唐辛子は必需品のようだ。辛くないものは美味しくないとオバマが言ってた。
市場に行ったのが夕方前だったので、魚屋さんはほとんど店じまいしていた。
アジ、サバはどこの国に行ってもだいたいある。
夜ご飯は祝勝パーティー!
Royal's Resto & Function Hallという店
店構えからして安くはなさそうだが、祝勝パーティーなので、致し方無し!
店に来ると、エントランスは黒塗りの車や綺麗な車がずらり。徒歩でラフな格好してる2人は浮きまくり。
奥にはライブステージもある。大人数のグループが多く、お祝い事や食事会をしている。ますますラフな男2人が浮いてしまう。
ヤシガニのロイヤルスペシャルソース煮
手をべしょべしょにして貪りついた。ヤシガニの身は香りに少し癖があったがめちゃくちゃ美味かった。
牛肉のブラックペッパー炒め
万国共通のハズレなし。その名はフライドライス
飯屋で困ったらフライドライスと言えばいい
焼き魚。どうやらアカジンっぽい。ツケが言ってるので間違いないだろう。
塩焼きとは違うが、美味しかった。
これも東南アジア共通のハズレなし料理。空芯菜炒め。
せっかくだからと食べたい物を我慢せず食べる。腹一杯胸一杯。うっぷうっぷ。
お会計約1000000ルピア!(1万円弱)まぁいいでしょう。
ヤシガニが6000円ぐらいしとるな。キロ単価を1品の値段と間違えて見ていたようだ。そらそうですよね。ヤシガニ600円なわけないわなwww
逆にヤシガニ以外は店構えの割にリーズナブル。
テルナテ島に来た時は是非
まだ続く


















































































