マスターズプロが使ってたルアー -78- 霞ヶ浦 室町雄一郎さん | 釣り馬鹿ボンのブログ

釣り馬鹿ボンのブログ

釣り、音楽、アニメ、たまにシステムのこと オイラの思うままに 気ままに書いてま~す 
ブログなお友達 歓迎です!!!!

 

JBマスターズ 第1戦 茨城県 霞ヶ浦

 

 

2020年マスターズ第1戦霞ヶ浦で使ってたルアーの話【5回目 最終回】

 

インターバルを取りながらJBマスターズ 第1戦のことを書いtきたけど

スケジュール通りならTOP50第1戦、マスターズ第2戦が開催されて

いなさら書くなよムキー って感じなタイミング

 

でも今年はコロナウィルスの影響で

国内、もっと酷いことになってるアメリカのトーナメントも中止、延期ばかり

JBのメジャー級では、マスターズ第1戦だけしか開催されてない

だから....まだ大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

今年のマスターズ初戦は、この時期まだ過酷な条件となる山梨県河口湖から

ナチュイル、フラットレイク 茨城県霞ヶ浦に変更

 

変更してよ!って何度も書いてきたけど、やっと変えてくれた

参加選手のことを考えれば、この変更はすごくよかったと思うノダ照れ

 

さらに今年は、暖冬で試合前には暖かい日が続いて、いい感じの雰囲気

 

ところが....びっくり

 

 

今回のトーナメントは、 台風19号の接近を受け、11日金曜日のみの単日開催

今思えば、短縮は賢明は判断

もし強行していれば、どんな事故に巻き込まれていたか..... 

 

状況は、台風接近の影響はなく、曇ながら無風

低気圧の影響も多少あるだろうし、これなら釣れるでしょ!って思っていた

ところが

 

 

 

大会初日の気温は4度、しかも雨雨、風まで吹く状況

なんでこんなについてないんでしょう~

 

 

こりゃ~バスが口を使わなくなって、ノーフィッシュ続出?って思った

初日は、参加アングラー98名中25名がウェイイン ←意外に良かった?

 

もちろんリミッミットメイクした選手は、いなかったけど、みんな良くやった

 

 

 

 

 

初日トップは、3本4098グラムをウィインした掛水崚さ

 

残念ながら2日目に失速して12位で終ったけど... 狙いも良かったし。素晴らしい成績

完全ウェイト制なら、3位に入っていた魚を釣っていたのになぁ~ 残念

 

 

小高干拓~天王崎エリアにある石積の両サイドの角をシャッドで攻めて、地合を逃さず3本音譜
キモは、シラウオがいるエリア

 

シラウオがいるエリアと言えば、バサーオールスタークラシックもキモになったパターン

きっちり掴んでいたということですなぁ~

 

ちなみにオイラはシラウオがいるときは、ロボ  カーリーテールズーム カーリーテール

カラーは、ソルト&ペッパーで極小スプリットで釣ってる

ちなみに淡水サヨリが出る時期は、同じワームをつけてキャロで

 

それとシラウオで活性が上がってる場合は、ハードコアシャッドベビーシャッド

ミノーやシャローロールを投入することも

 

まぁ オイラのことはどうでもいいですねぇ~ニコ

 
 
 
 

2日目は、晴天晴れ

1日目とは状況ががらりと変って、気温も上昇

アングラーにとっては、釣り易いけど、急変するといいことはない

魚がどう変化したか? ボジション、喰い方を予想していかないと見失うから

 

----ここまで(また)再掲----

 

 

 

 

この激動の2日間で、見事に優勝したのがこの方

 

 

 

 
1位 室町雄一郎さん
 

                                                          画像は、JB NBCサイトより

 
初日 2,102グラム(2本) 9位 
2日目 3,044グラム (3本) 1位
 

 

上位陣は、初日1本、2日目2本、合計3本の人が多かったど

ひとつ抜けた結果を出した室町さん

合計5146グラム、5本、 平均キロアップの粒揃い

 

 

室町さんのパターンは、北利根でライテキサス

 

 

1日目は、カレントが強かったため、

アウトサイドベンドの流れが反転する場所を狙うがダメ

水深30~50cmのアシ前ドシャローに5グラムのテキサスリグを投入

モノに当ててポーズを入れたときに、バイトが出たそうだ

 

 

使ったルアーはコレ

 

 

またまた出ました OSP ドライブビーバー

ヒゲがストートだから3.5インチの方

 

お立ち台に上がった5名のうち、3名がドライブビーバーメインリグにしてたけど

オイラ的には、コレ凄く納得感がある

前にも書いたけど、ここ数年一番スゲーと思った国産ワームだからね

 

 

 

室町さんと言えば、2016年にTOP50に参戦してた

でも...年間成績は、53位と散々だったショボーン

 

千葉チャプター(印旛)、マスターズに出場して、地道に頑張っている室町さん

チャンスがあれば、またトップカtゴリーに挑戦して欲しいノダ照れ

 

 

 

 

 

 

おしまい