マスターズプロが使ってたルアー -77- 霞ヶ浦 小林翼さん | 釣り馬鹿ボンのブログ

釣り馬鹿ボンのブログ

釣り、音楽、アニメ、たまにシステムのこと オイラの思うままに 気ままに書いてま~す 
ブログなお友達 歓迎です!!!!

 

JBマスターズ 第1戦 茨城県 霞ヶ浦

 

 

2020年マスターズ第1戦霞ヶ浦で使ってたルアーの話【4回目】

 

 

今年のマスターズ初戦は、この時期まだ過酷な条件となる山梨県河口湖から

ナチュイル、フラットレイク 茨城県霞ヶ浦に変更

 

変更してよ!って何度も書いてきたけど、やっと変えてくれた

参加選手のことを考えれば、この変更はすごくよかったと思うノダ照れ

 

さらに今年は、暖冬で試合前には暖かい日が続いて、いい感じの雰囲気

 

ところが....びっくり

 

 

今回のトーナメントは、 台風19号の接近を受け、11日金曜日のみの単日開催

今思えば、短縮は賢明は判断

もし強行していれば、どんな事故に巻き込まれていたか..... 

 

状況は、台風接近の影響はなく、曇ながら無風

低気圧の影響も多少あるだろうし、これなら釣れるでしょ!って思っていた

ところが

 

 

 

大会初日の気温は4度、しかも雨雨、風まで吹く状況

なんでこんなについてないんでしょう~

 

 

こりゃ~バスが口を使わなくなって、ノーフィッシュ続出?って思った

初日は、参加アングラー98名中25名がウェイイン ←意外に良かった?

 

もちろんリミッミットメイクした選手は、いなかったけど、みんな良くやった

 

 

 

 

 

初日トップは、3本4098グラムをウィインした掛水崚さ

 

残念ながら2日目に失速して12位で終ったけど... 狙いも良かったし。素晴らしい成績

完全ウェイト制なら、3位に入っていた魚を釣っていたのになぁ~ 残念

 

 

小高干拓~天王崎エリアにある石積の両サイドの角をシャッドで攻めて、地合を逃さず3本音譜
キモは、シラウオがいるエリア

 

シラウオがいるエリアと言えば、バサーオールスタークラシックもキモになったパターン

きっちり掴んでいたということですなぁ~

 

ちなみにオイラはシラウオがいるときは、ロボ  カーリーテールズーム カーリーテール

カラーは、ソルト&ペッパーで極小スプリットで釣ってる

ちなみに淡水サヨリが出る時期は、同じワームをつけてキャロで

 

それとシラウオで活性が上がってる場合は、ハードコアシャッドベビーシャッド

ミノーやシャローロールを投入することも

 

まぁ オイラのことはどうでもいいですねぇ~ニコ

 
 
 
 

2日目は、晴天晴れ

1日目とは状況ががらりと変って、気温も上昇

アングラーにとっては、釣り易いけど、急変するといいことはない

魚がどう変化したか? ボジション、喰い方を予想していかないと見失うから

 

----ここまで(また)再掲----

 

 

 

 

この激動の2日間で、総合2位なったのがこの方

 

 

 

 

 

 
2位 小林翼さん
 

 

初日 1,502グラム(1本) 9位 

 

2日目 2,766グラム (2本) 3位
 

 

初日1本、2日目2本は、3位4位に入った藤田さん、山下さんと同じだったけど

1日目のウェイトが9位と踏ん張って、2日目3位とよくてこの順位

 

多分?バイトも少なく、あってもショートバイトだっと筈

キャッチ出来ていれば...相当順位が変っていた人もいたと思うノダショボーン

 

タラレバ言っても仕方がないんだけど 参加してるアングラーは、悔しいですよね~

 

 

小林さんのパターンは、石積みでシャッド

モノに当ててポーズを入れたときに、ぐ~と重くなるパターン

2日目は、風が出たタイミングで2本釣った

 

使ったルアーはコレ

 

がまかつ スパット

 

ぱっと見は、スレッジみたいなフォルム

それよりも小さくて、丸みというかベイトっぽい仕上げになってる

 

なので

使ったことは、ないけどアクションは分かってる(つもり)

 

  

 

 

ちなみにオイラなら

 

 

ハードコアシャッド60SPをメインに、急潜行させるならプレデターって感じ

浅ければ、ベビーシャッドも使う

 

1つでやるなら、コンフィデンスのあるハードコアシャッド60SP

 

 

 

 

おしまい