LURE 田辺さんのザリガニ エスケープツイン ESCAPE TWIN | 釣り馬鹿ボンのブログ

釣り馬鹿ボンのブログ

釣り、音楽、アニメ、たまにシステムのこと オイラの思うままに 気ままに書いてま~す 
ブログなお友達 歓迎です!!!!


ノリーズ エスケープツイン NORIE'S ESCAPE TWIN 
 
イメージ 1
 
ノリーズの製品の中でも、1、2位を争うくらい有名だし、実績の高いワーム
これまで真似られることはなかったけど???
福島さんが作ったクローワームのコンセプトは、エスケープツインのそれと同じだね
 
オイラは、コレ系だとZOOM BRUSH HOG(ブラッシュホッグ)が好きで
テキサスやジグのトレーラーに多様してた

だけどあるとき、一緒に釣ってたヤツに完全に釣り負けたことがある
釣りで一番大切なことは、食い気のある魚がいるところで釣ること
だけど
同じスポットで釣っていて、同じテキサスで相手だけ釣れる流石に凹むノダガーン
 
 
 
同じテキサスなのに なにが違うだろうと思ったらワームが違ってた
ワームを譲って貰って試すと これが釣れる?

ブラッシュホグだって良く釣れるワームだけど その時はセレクティブだったんだと思う
違いは、アクション時の水押しの強さとウォブルアクション、
でも手前に引くと.....意外とスッと動く感じ


 
イメージ 2


 
エスケープツインは、ホッグ系なのにカーリーテールのパーツがない
そしてでかい爪が特徴  スッと動き、水を押す力があるのはこの形状だからだと思う
中層を早引きするとバサロするし、コレ見てOSPのドライブビーパーはここからヒントを得たと思ったよ


水中ではいわゆる威嚇アクションはしない ザリガニっていうより別の生き物の感じもする
だけどこれは、田辺さんの狙いだったんだと思う 
威嚇してるザリガニって目立つかも知れないけど バスも相当飢えてない限り襲わないでしょ
無防備なザリガニ? 巨大ゴリがモソモソしてる姿?に反応してる気がする


高いのを我慢して、ドライブクローもに使い込んだけど
ブラッシュホッグの方が釣れる時、ドライブクローが釣れる時、スケープツインの方が釣れる時、
それぞれ経験したよ 
 
 
 
どれを使うにもタックルは、殆どこんな感じ 

MH or HファーストテーパーのロッDUEL SUPER
8 45~ポンド or  COBRA 16ポンド
ラインの使い分けは、カバーへの撃ち系か?ズル引き系か?の違い
シンカーは、1/8~3/8ozくらいまで  
 
ちなみに
1/2以上を使うような場所では、すり抜け重視のワームを使うようにして
 
日本ではあまり使われないけどチューブなんかは凄くすり抜けがいい

エスケープツインは釣れるけど、数でいったら 
使用頻度が高い分ブラッシュホッグかも
まぁ使用頻度=安いってことなんだけどねウインク

 

おしまい