まきし亭@大阪駅前ビル | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

まだまだ飲むぞぉ~

 

ゆかりでスタートした同級生との懇親会。

一次会で終了 ではさよなら、また次の機会なぁ〜なんてことはあろうはずはありません。

 

 

 

道路元標を見たついでに大阪駅前ビルに入りました。ここなら飲食店が多く連なっているので選り取り見取り。のはずが、この日は三連休最終日の日曜日。普段はビジネスマンで活気づくビルなので、シャッター通りと化していたがな(^_^;)

 

それでも幾つかの店舗は営業をしていたので、そんななかからチョイスしたのがここ

  立吞み まきし亭

 

立呑みとあるけど、座りです。僕はまだ立ちでも平気だけど、友人達は避けたいと。寄る年波には勝てませんなぁ。

 

まきし亭は、駅前第二ビルに2店舗、第三ビルに1店舗あり、今回訪れたのは2ビル本店。1年4ヶ月ぶりの訪問となります。

 

通路とお店を隔てる仕切りがないので、まるでオープンカフェのような居酒屋さん。厳密にはビニシーがあるんだけど、ほぼ機能していないわ。

 

ど派手なメニューが目を引きます。どのお酒を飲むか、めいめいが好き勝手に語り始めて収拾がつかない。

 

 

他にもドリンクメニューがあります。

 

 

 

 

絵にかいたような居酒屋メニュー。このストライクゾーンの広さが、僕達を惹きつけて離さないのです。

 

 

しばしワイガヤを繰り広げた後、注文したのがこれ。好みがバラバラだけど、仲が悪いわけではありませぬ。

 レモンサワー とよソレ ガリ酎サワー

 

僕はガリ酎を指名。まるでピンクの薔薇の花びらが突っ込まれているみたいな見た目。

関東圏出身の友人はどうやら初めて見たらしく、なにそれ?状態。うん、ガリよ と答えるしかないけどな。

 

 やみつききゅうり

 

ちょっと油断すると、小鉢の注文に走る友人達。もっと食べろよと勧めたけど、これ会社の飲み会でやるとフードハラスメントとして糾弾されるのかも。

 

 チャンジャ

 

ま、また小鉢か。可愛いお姉さんに見とれて、どうやら隙を作ってしまったみたい。

俺、これで十分よ なんて台詞をぬけぬけと口にするもんだから、少し活(カツ)をいれましょう。

 

 串かつ

 

駄洒落たわけではありません。アルコールには揚げ物が欠かせないと考えているので、こうなるのは自明の理。どうぞ~と誘い水をかけたけど、二人とも箸が伸びなかった。

 

 とろしめさば

 

揚げ物がお腹にもたれるなら海鮮系を注文しようと選んだのがこれ。一切れがすごく厚くて、お得な気分になります。

 

 ホッピーセット ナカ追加

 

キンミヤとホッピーの組み合わせ。ナカ、ソトとお代わりできるのがええね。もちろんナカ追加はしましたよ。

 

 ぼんじり塩  とり皮

 

先んだって注文したいた串焼きが届けられました。時間がかかるというので、最初に注文をしていたのです。こちらのお店の3大おすすめメニューに挙げられていました。

確かに適度に脂が乗っており、ぼんじりなんかコリコリとした食感まで加わって、名物という触れ込みに偽りなしだわ。

 

 

整理をしてみると、意外と注文した料理が少ないことに気づきました。でも食べていたのが、ほぼ僕だけだったので、やはり少ないとは言い難いかなぁ。

 

ご馳走様でした!

ブログ内にも書きましたが、居酒屋はメニューの幅が広いので、自分で気づけていない、食べたいものが見つかるお店なのです。こういうのをカスタマーディライトといって、満足以上の感動をお客さんに提供することなのです。

まきし亭で僕は何を見つけたか、友人達は何を見つけたのか。思いを巡らせてくださいね。

また来ます、まきし亭!



え、次どうするって? これで解散!はないやろう。まだまだ話し足りないから。

軽く何かつまもう。