寺田屋@香幸凛@北新地 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ歩き・飲み歩きが主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

 

貴重な1本なんだぞ

 
寺田屋
大人の事情により、今は店舗持たずに出張や間借りのスタイルで営業をされています。そんな寺田屋が、北新地の香幸凛(cocori)さんにて間借り営業をされるというSNSで告知されたのはお盆の前週。

 

 
 
 
寺田屋営業当日、Mさんと僕は三宮にてオステリアブッコボロネーゼ〜赤萬と飲み食べ歩いていたので、その足で北新地へと移動。ほぼ営業時間ラストに入店です。
 
間借り営業なので、食材や飲み物は寺田屋 八重さん、シェフが持ち込み。それでも想定以上のお客さんが来られたようで、水の持参が呼びかけられていたようです。そこで二人で4Lの水を抱えての入店。
 

 
ご無沙汰しています、八重さん、シェフ。
北新地営業最後の週は、連日お客さんが詰めかけてお店に入れなかったので、僕にとっては久しぶりの再会となります。
 
頭にかけているのはハズキルーペではないそうです。
 
 
塩がないとか、色々と大騒ぎされてました。そりゃ勝手知ったる自分の城ではないので無理もありません。お疲れ様です。
 
 
エビフライ祭り転じてエビフライ・昼バルです。お借りしたお店なので、メニュー数は最小限に絞られているようです。
 
 
 
 
まずはハイボール
 
 
安定のポテサラ
オステリア ブッコ ボロネーゼとはまさに対極のポテサラ。完全にマッシュされています。
 
 
ラタトゥイユ
あーこれこれ! この味を楽しみたかったんです。
 
 
キッシュ
うーん、これこそ寺田屋の真骨頂。手間と時間をかけて作られた料理は本当に美味い。
 
 
エビフライ
想定以上にお客さんが来られたため、事前予約していた5本(Mさんと合わせて)は二人で2本になりました。まぁそれでも食べられるだけでも儲けもんだな。
 
 
白ワイン
白ワインを所望したら、新品のボトルが開けられました😆 間借り営業なので飲みきらなきゃいけませんね。だからワイン注文したときに赤を何度も勧められたのに(開いているボトルあり)、振り切った僕のせいです。というわけで、Mさん、八重さん、シェフの4人でボトルを空けましたよ。
 
 
シラスの何かの和物。名前忘れちゃった。でもワインのアテにぴったりでしたよ。
 
シェフ達がだいぶ以前にとあるショーでの料理を手伝った時のことなど、結構キワドイ話で盛り上がりました。きわどすぎるので一歩引いて聴いてたら、もっと参加してよと八重さんに引きずり出されましたが😆
この話の続きは、翌週の請来軒でされたのかな。僕以外は皆さん参加される方々ばかりでしたので。楽しそう〜
 
 
御馳走様でした!
久しぶりに味わった寺田屋の料理、美味しかったですね。またタイミングが合えば参加したいと思います。またきますよって、次はどこに行くのやら。
 
これでMさんとの三宮からの北新地飲み食べ歩きは終了しました。この日もどんだけ飲んだのやら。また行きましょうね。👋