今年もまたやってきた
アナハイムにいます。
LAX(ロサンゼルス国際空港)のイミグレ(入国審査)で2時間もかかったので、ホテルについたころにはもう17時前。さすがにこんだけかかるのは、これまで経験がありません。MPC(Mobile Passport Control)アプリを使えば早くなるそうなので、これからアメリカに行かれる方はやってみてください。グローバルエントリーと違って無料です。
ホテルを出て、ウエスト・カテラ・アベニューを東に向かって進みます。
そして到着したのが、ここ
チーズケーキファクトリー
おや? ここは前回も行ってたんとちゃうのか と思われ方はご名答。僕の熱いキッスをあげます。
思い出は美化されるものだけど、このお店に一年前に訪れたときの記憶は確かなもの。
前回はビジネスパートナーに予約をしてもらったけど、今回は自力で予約トライするもフルブッキングでできず。お店にくれば少し待てば入れるかもしれないわよ と電話口で云われたので、その言葉を信じてアポなしでの突撃。
薄暗くほのかな灯りに照らされている、雰囲気のいい店内。今回の出張で、僕は何人の女性をこのお店で口説きおとしてしまうのだろうか。いや正しくは、自ら身を投げ出してしまう女性が何人いるのだろうか。罪な奴だぜ俺は と思い隣を見ると、仕事仲間の男ばかり。罪な会社だぜ と呟きなおしたわ。
写真では伝わりにくいだろうから動画もアップしておきます。アメリカ版ファミレスと聞いているけど、高級な部類で、ひとり一万円はくだらない。
後日食べたステーキハウス(後日掲載します)の方がはるかに安かった
チームケーキとの冠が付くだけあってケーキの種類は豊富。どれがいいか、目移りしてしまいます。
動画を撮ったら心の迷いが現れていました。気になるケーキ達に幾度となく焦点があっている。
ケーキの前に置かれているプレートに書かれた数字は1ピースあたりのカロリー。美味しそうなケーキほどカロリーが高い は全員一致した意見。
この出張で、体重キープとか太りたくないなんて言葉は要らない。悔いなき様、食べるのだ。
アメリカでもスタートはビールから。
Stone I.P.A Draft
ガツンとくる苦味、華やかな香り。これぞ正真正銘のペールで、大航海時代に開発されたことに由来する高いアルコールはラガー好きな僕をも虜にするのです。
Brown Bread(ブラウンブレッド)
これぞチーズケーキファクトリー名物サービスの品。ほんのりと甘く、表面のオーツミールがプチプチとした食感を演出。ホイップバターを乗せて食べると完璧な美味さだけど、カロリーは知らない聞かない調べない。
ちなみにこれおかわりフリーだから調子に乗って食べるとメインに到達しないので要注意です。
ケジャン・ジャンバラヤ・パスタ
これは仕事仲間が注文した品。エビとチキンが入っていてスパイシーな味つけだったらしい。
なぜひと口だけでも貰わなかったのか ですと?
自分の注文した品を食べ切るのに必死で、他の料理を味見する余裕はなかったのです。
Smokehouse BBQ Burger
これぞ僕が注文した品。なんと昨年と同じ料理を注文していたのには自身でもびっくり。僕がBBQなんちゃらに弱いことが露呈したか。
Decoy Chardonnay (シャルドネ)
名門ワイナリー「ダックハン・ヴァンヤーズ」が手がけたカジュアルワイン。柑橘の香りが口いっぱいに広がる華やかで豊かな味。
CARAMEL PECAN TURTLE CHEESECAKE
キャラメル ピーカン タートル チーズケーキ。何が亀やねん?と思っていたら、タートル・キャンディという亀の形のチョコをイメージしているらしい。
みたことないから全然理解できなかった。
まぁこれがとにかく濃厚で甘い。一番下、土台というらしい、にある部分がチョコレートブラウニーにピーカンナッツを加えたもので、どっしりとしてカリカリの食感がとにかく秀逸。
食べごたえがあったけど、満足感に浸れました。
ご馳走様でした!
ボリュームと甘さ、そして店員さんのホスピタリティの高さに満足できるお店、それがチーズケーキファクトリー。機会あれば行ってみてください。必ずカロリーオーバーになることを約束できます。
でもまた来たいよー













