失敗に終わった長女の理科の実験。

左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印



もう時間が無いので、次は失敗ができない。

そんな中、長女が考えた次の実験はと言うと・・・


「海水から食塩を取り出す」でしたキラキラ


なんか、日本の子らしい発想で良い感じ笑


早速、アラモアナビーチ(マジックアイランド)へ行って海水を汲むことに。




岩場を降りて、、なんとか海水をGet。


今回は日光で水分を蒸発させる方法と、火にかけて水分を蒸発させる方法、どちらの方が多く塩を取り出せるかを実験。


どちらとも、まずはコーヒーフィルターを使用して海水をろ過します。




まずは日光の下に置いて、、3,4日。

あっという間に塩ができました。




6日目にはこんなに






次はフライパンに入れて、水を沸騰させたらこちらもあっという間に塩ができました。




はい。結果はと言うと・・・

同じ量の水を使用しましたが、日光の下に置いておいた方が若干、少なかったです!!


これぞハワイアンソルト飛び出すハート



お味は凄くしょっぱいですニヤニヤ


本当は途中でにがりも取り出して、お豆腐も作らせようかと思ったら「too much」と言われてしまったアセアセ


取り敢えず、こんな感じでなんとかプロジェクトを終える事ができました‼️


娘たち、この塩(火にかけた方)を使って作るおにぎりが最近のお気に入りになっておりますが、お腹こわさないかちょっと心配だったりも滝汗