長女の理科のプロジェクト、、、

どんな事でも良いので、実験をして発表をしろと。


お友達は・・・・スキットルズ(キャンディ)を水、リンゴジュース、ソーダーにつけたら、一番色が薄くなるのはどれか?とか、


色々なボールを上から転がしたら、どれが早く下まで転がるか?とか


皆、色々な事を考えて発表をしておりました!


さて、長女はと言うと、物凄く悩んでいたので「リボベジ」を勧めてみました!!


野菜のヘタなど、不要物として捨ててしまう部分を水耕栽培し、野菜を再生。楽しそうだし、また野菜を食べれるなんてちょっとお得な感じ。


長女も興味を持ち、さつまいも、人参、大根を使って、どれが一番育つかやってみる事にしたんだけどさ・・・・やり方が悪かったのか???さつまいも以外はあっという間に腐ってしまったチーン


と言う事で実験は失敗。時間も無かったので、結局違う実験に切り替えたのですが、、、


さつまいも(紫芋)が凄い勢いで育ってくれておりますキラキラ


最初は端っこをカットして水につけておくだけ。



毎日、水を取り替えてあげているといつの間にか根が出て来ました。




そして、葉も出て来て、、



今では根もこんなに生えて、、



ニョキニョキ育っております飛び出すハート



食い意地貼ってる母ちゃんは、、ぜひとも庭の畑に植えて、お芋掘りを楽しみたいのですが、娘たちは家の中で観賞用として育てたいらしいです滝汗


取り敢えず、もう少しだけ家の中で育てて、後で畑に植えようと思いますイエローハーツ