今年のケンサキイカは何処へっ❔(*`・ω・)ゞ | ビーチコーミング時々フィッシング(*^^*)

ビーチコーミング時々フィッシング(*^^*)

釣りに関してはプライオリティはなく、船、磯、投げ、ルアーと何でもあり。ビーチコーミング最近はさっぱりな感じですが、釣りに行かない時は大体、志賀島に出没してウロウロはしてます。

金曜日の夜から夜焚に誘われてましたが、またまた散々な釣果に終わってもうたわっ(笑)


金曜日、仕事が終わってから家に帰る間もなくNがボートを留めている桟橋に直行っ…


『夜、20時集合でお願いします。』って連絡があったんやけど、定時が17時30分なんでギリギリかっ❔


当日、仕事が終わり17時40分に会社を出ましたが、金曜日の夕方も重なりむっちゃ混んどるっ💢


一番近い都市高まで、何にもない時は5分もかからないのに30分以上かかりようやく都市高へっ…


でも、千代から天神くらいまでは予想通りずっと混んでてイライラしながら運転しちょりましたっf(^_^;)



でも、西公園を過ぎると車も少なくなり暴走っ…
百道辺りっ…

で、糸島のまるきんで氷を購入後、唐津のトライアルで食糧調達っ…
んで、コンビニに寄りタバコを購入して予定より早く着きそうな感じにっ…


もう、この辺になると車もいないしボート係留してる桟橋まで5分くらいで着くんでゆっくり走っていきましたっ(*`・ω・)ゞ

で、19時30分ちょい過ぎには到着っ…
既に今回同行のNとOは到着して用意してましたっ…

私も車から道具を卸してボートに積み込んでたんですが、もう一人来るって言ってたYの姿がまだっ…
Yとは同僚ですけど、とっくに定年を迎えた64歳のジジィですっ(笑)

まぁ、もう少し時間があったのでのんびりしてたんですが予定の20時になっても現れないっ…

Nに何処ら辺まで来とるか聞いてみてんっとっ…
Nも気になってたみたいで直ぐに電話を掛けてましたがっ…

なんと、途中でパンクして修理してるらしいっ…

仕方ないので待ってたんですが遅すぎるんでまたまた電話で聞いてみますとっ…

今度は道に迷ったとの事っ💢

そして、ようやく到着したのは40分程遅れてっ…

そして、私らも早く出たいんで荷物を運んでやってたんですけど、今度はなかなかボートの所に姿を表さないっ…

そして、やっと来たんで皆から『遅いわっ💢』とっ…

何してたかと言いますと、着替えてたってっ…

んで、予定の20時はとっくにまわり21時近くになりましたがようやく出発っ…

そして、ここで私が気づいたのがっ…
私『あれっ❔Yちゃん、ライフジャケットはっ❔』

Y『あっ、家に忘れたっ』

もう、どうにかしてくれや、このジジィはっ💢

そんなこんなで、スタートした今回の釣りですが、40分程走ったところで釣りスタートっ…

闇夜だったんで真っ暗だったんですけど、烏帽子の灯台が見えてたんで大体の場所は分かりましたっ…

そして、肝心のイカですがやっぱり釣れないっ💢

やっと誰かが1杯釣れたかと思うとその後しぃ~んっ…

私も2杯釣った後は全く気配もなくっ…

おまけにYがっ…
Y『おっ、40mんトコでやっと来たばいっ、よう引きよるっ』って言ってたけど、私の竿から重みがなくなってたんでっ…

私『あんた、俺のば引っ掛けとろっ❔』
はい、オマツリっ…

その後もっ…
Y『おっ、40mでガクッってきたばいっ、これ型が良かっちゃなかろうかっ』とほざいてましたがっ…

N『Yちゃん、あんた今度は俺のば引っ掛けとらんねっ❔』
はい、またオマツリっ

船の上は大爆笑っ
Oも『40mんトコ狙いよったら引っ掛けられるけん浅い棚釣らんといかんばいっ』

私は『大体誰が誘ったん、このジジィばっ(笑)』

その後もボートから落ちそうになったり、私のロッド踏んづけたりっ💢

私も含め、かなり笑わせてもらいましたが疲れたわっ(笑)

で、結局そのまま朝を迎えてしまい皆、2~5杯しか釣りきれなかったっ💧

海はベタ凪で良かったんですけどねっ…


ライフジャケット忘れたジジィは船のライフジャケットを着てましたっ…
ってか、疲れとったのか既に寝とったわっ(笑)


そして、日の出前の紫色の風景っ…

日の出でオレンジ色になってるのも綺麗ですけど、その前の一瞬紫色に染まる海と空の方が私は好きですねっ(*`・ω・)ゞ



そして、紫色タイムも終わり、集魚灯を外して帰ることにっ…

で、日の出タイムっ…
これはこれで綺麗なんですけねっ(笑)

やっと、ジジィも眠りから覚めたようでっ…
Y『あ~っ、疲れたばいっ』
三人『俺たちの方が疲れたわっ』

と、責められてましたっ(笑)

んで、糸島の沖まで流されてたんで結構な時間を掛けて帰ることにっ…
烏帽子が見えちょりますっ…


ようやく加唐島まで帰ってきたんですけど、諦めの悪い私たちはもう少しだけ釣って帰ることにっ…
私はタイラバで魚を狙ってたんですが35㎝程の小さなアコウ(キジハタ)が1尾のみっ…
でも今回の狙いはイカだったんでリリースっ…
小さかったしですねっ(笑)

Nはイサキをジグで狙ってたんですけど、やっとアタったと思いきや水面まできてさようならっ…
こちらはオートリリースっ(笑)

後の二人はケンサキイカを狙ってましたがさっぱりっ…

はい、帰りましょ…

で、朝の10時に桟橋に到着しましたっ…

13時期乗ってたことになりますが、私の釣果はっ…
もう、今年はイカ釣り止めようやっ⤵️

玄界灘方面は釣れてるみたいですが、呼子沖周辺は昼も夜も全く駄目みたいですからねっ…

金曜日の朝4時からずっと起きてましたからさすがに疲れてましたっ…

Y『今度はいつ行くねっ❔』とNに聞いてましたけどっ…
N『まだ分からんっ』とっ…

で、私には『次と次は上ってるけん、30日に予定しとって下さい』とっ…

Nは大型トラックに乗ってるんでですねっ(笑)

まぁ、Yちゃんとは何回か一緒に行ったけど、毎回こんな感じかなっ…
おもろいんやけど、もう少し皆にあわせてくれやっ💢

この後は糸島まで帰って来たとこで睡魔に教われ、ファミリーマートで20分程仮眠をとって帰宅しましたっ(*`・ω・)ゞ

私も20年以上トラック乗ってたんで(今は事務職だけど)、少し寝ればスッキリして帰れますっ…
これ、逆に1時間とか寝ちゃうと目が覚めた時にボケぇ~としちゃうんで、仮眠は15~20分位にしてますよっ…

とりあえず釣りには行けましたが今年はイカ、駄目ですなっ…

とりあえず次に行くときは違うの狙おっ…
はい、昨日の釣りの報告でしたっ(*`・ω・)ゞ

ではっ(´ゝ∀・`)ノシ