連休初日はなおちんとマテ貝掘りっ(*`・ω・)ゞ | ビーチコーミング時々フィッシング(*^^*)

ビーチコーミング時々フィッシング(*^^*)

釣りに関してはプライオリティはなく、船、磯、投げ、ルアーと何でもあり。ビーチコーミング最近はさっぱりな感じですが、釣りに行かない時は大体、志賀島に出没してウロウロはしてます。

ゴールデンウィーク初日の昨日は会社の女性とマテ貝掘りに行きましたっ(*⌒∇⌒*)


前日にっ…

『あっ、整体予約入れてたの忘れとった』ってっ…


おいおいっ💢


今回一緒に行くことになったのはなおちんっ←私が勝手にネーミングっ(笑)

本人も気に入っる様子っ…


予約してる時間聞いたら高速で行けば、間に合うからとりあえずなおちんが電車で病院まで行き、終わりそうな時間に車で私が迎えに行くことにっ…


丁度、お昼位になるって感じだったんで『移動しながら食べるけど、何か買ってくるから何が良いっ❔』と聞くとっ…


『パンが良い』って事だったんでここで買ってきましたっ…

明太フランスで有名なFull  Full
久しぶりに行ったわっ…

んで、その明太フランスを3つと適当にパンを買って迎えにっ…

ってか、支払った金額は3,000円ちょいっ…

相変わらずの高級パンっ(笑)


んで、無事になおちんと合流して目的地へっ…

現地に着くと既に数人来られていたけど、まだ潮は引き始めたばかりだったんで、車の中でお話タイムっ…

んで、30分程して、海の様子を見てみると、だいぶん潮も引いていて、既に掘れてる様子っ…

私となおちんも用意をして、私は一年ぶり、なおちんは初めてのマテ貝掘りにっ…

要領を教えてやってますと、直ぐにマテ貝登場っ(笑)

なおちん初のマテ貝ゲットっ…
顔、にやけ過ぎてヤバいっ(笑)


んで、一人で頑張ってましたよっ…
私は適当にってか、休み休み掘ってましたっ…


なおちんも休み休みやってましたが、大きいのが多かったようなっ…
いやいや、顔にやけ過ぎっ…
『めっちゃ楽しいっ』って言ってましたもんねっ(笑)

んで、他の貝もっ…
とりあえず持ち帰って食べるとかっ…
お好きにっ(笑)

あっ、私の写真が全くないんでとりあえず一枚だけでもっ…
ツーショットっ(笑)


んで、一旦私はマテ貝掘りを止めてビーチ探索にっ…

すると、ホームビーチの志賀島ではあまり見ないと言うか、見つけても大破してる、スカシカシパンを発見っ…

しかも大きいっ…

とりあえず、他にもないかと探してますと、なおちんがっ…
『何、それっ❔』とっ…

で、私っ…
『いや、これスカシカシパンって言ってウニの仲間なんやけど、完品でここまで大きいの初めて見つけたからっ』と言うと、なおちんはっ…
『さっきから、それと同じヤツ、めっちゃあるんやけどっ』ってっ…

で、次見つけたら持ってくると言うと、再びマテ貝掘りを開始したんですが直ぐに『あった』とっ…

んで、その後も次から次にっ…
殆どが生きてるスカシカシパンでしたけど、どんだけおるねんっ(笑)
ものの10分位でっ…

大きさはこれ位っ…
で、この写真を撮った後も次から次に持ってくるからっ…
『だぁ~っ、もう要らんっ』と怒ると、なおちん爆笑っ…

私もちょっと探して見ましたがあちこちから出てきてっ…

珍しいと思ったから持ち帰えろうとしたんですけどっ…
やっぱ要らないっ…

でも、なおちんが持ってきたのだけはなおちんに悪いんで持ち帰ることにして後は放置してきましたっ…


んで、陽も傾き始めて潮も満ちはじめてきたんで終了することにっ…
この日最後のマテ貝っ…
大きいねっ(笑)

で、結局はこれだけっ…
ちょい少なかったようなっ…

って、手ぇ伸ばしてきても大きく写るだけで量は増えんぞっ…
なんか、なおちんのキャラ可愛いわっ(笑)

で、帰りは山小屋へっ…
二人共、昭和(むかし)ラーメンを注文っ…

初めて食べたって言ってましたがっ…
美味しかったとの事っ…
私はぁ~っ…普通っ…

この後はなおちんを家まで送りまして帰宅っ…

すると直ぐにLINEが入りまして写真が送られてきましたっ…
バター醤油焼きにしたとっ…

めっちゃ美味しそうやんっ…

なおちんも『めっちゃ美味しかったし、楽しかったっ』と言ってましたっ(*`・ω・)ゞ

んで、5月に再び行く予定が入っちゃいましたっ(笑)

私も疲れはしましたが、楽しかったですっ(笑)

さぁ、ゴールデンウィークっ.
10連休なんだけど、今日を含めて9日ありますが、長過ぎるわっ💢

釣りの予定もありますが、雨で中止になりそうだし、何して過ごそうかっ…

とりあえず、初日の昨日はなおちんとマテ貝掘りに行って楽しかったと言う報告でしたっ…

ではっ(´ゝ∀・`)ノシ