私自身の生い立ちを少し書きます。父・母・兄の4人家族

 

 

家族に嫌われないように生きてきました。縁の下のポジションが私の居場所と頑張ってきました。

 


繊細で気分の浮き沈みが激しい父親。気分屋で怖く反面とても可愛がられました。

 

 

父は人気者。仕事も出来る人。私は物心着いた頃から、防衛のため無意識に人に合わせて行動するようになります。

 


そして母親は囲碁の女流アマ名人。いまでも週に何度か碁会所にいき、食事も忘れてしまうほどの集中力で棋力を磨いています(だからダイエットは簡単!だそうです)

 

 

全く性格の裏表はなく、ストレートなもの言いにたまに凹む() そして孫にはほぼ関心があまりありません。

 

 

娘たちの子育て中は甘えられずに心身疲れ、当然この時期は母とうまくいきませんでした。

 

 

 

母は子育てをひとりでやり抜いた人。私はそれができなかったこと。頑張れなくて自分責めをしていました。

 

 

 

母の優先度は 父・子供・孫() 

 

 

 

「いつでも今が一番幸せ」と言いそれを地で生きている人。しんどいときは無理せずゴロゴロお昼寝。

 

 

 

そんなブレない母に憧れるが…うまくいかない。

 

 

 

そして兄は有名国立大に塾も行かずに現役で合格。理系思考で母気質。目標は最短で達成する!!

 

 

兄は負けん気が強く怖かったけど、子供の頃は大好きな存在。

 

 

それに対して私はどんなに頑張ってもそこそこの中途半端

 

 

 

華やかな家族に対して、なんの取り柄もない私は自信が持てず気づかないうちに、自分責めが習慣化していました。

 

 

 

自意識はあるのに 繊細で感情過多。

 

 

ネガティブな劣等感無価値感に振り回される性格でした。

 

 

カウンセリングで言われた言葉

「感情のゴミ箱をやめていい!!」

 

 

家族の感情を全て受け止めていた私。そうでなければ存在価値がない‼との思い込み。

 

 

今までのように周囲に合わせ、感情に振り回されることも少なくなりました。

 

 

>>> プロフィール③に続きます。

 

 

 

 ホームページ作成しました(´∀`)
↓↓
 
 
 
今日もありがとうございました(*´∇`)