今年も作品展の制作の時期がやってきましたキラキラ
今年のテーマは【動物園コアラくまヒヨコゾウ豚トラ】です星

緑ぐみさんが作りたい物を図鑑や絵本で調べ
意見を出し合って決めたテーマになりますニコニコびっくりマーク
動物園に決めた後も「動物図鑑犬猫」で
どんな動物がいるか、つくりたい動物を
青ぐみさん🟦、赤ぐみさん🟥、黄ぐみさん🟨
南園のお友だちが知っている動物を
緑ぐみさんのお友だちが考えて決めましたびっくりマーク

「これみんなわかるかなー?」
「ネズミにもいっぱい種類がいるねびっくりマーク
「うさぎ可愛いねー作りたいニコニコ
「かっこいいトラがいいトラ」と話し合って
緑ぐみさんが決めた動物をつくり始めましたニコニコ



黄ぐみさんは新聞紙をちぎって丸めたり、
粘土を使ったりしています飛び出すハート自分たちよりも
大きな模造紙も筆でぬりぬりもしていますびっくりマーク
のりの使い方だったり筆の使い方を1つ1つ
先生に教えてもらいながらの製作で、
くまさん🐻の制作ではツキノワグマかヒグマかを
自分で決めて製作をしていますびっくりマークびっくりマーク
沢山作るものがあって「今日なにする?」と
楽しんでくれています照れハートのバルーン












あかぐみさんは、動物さんの実際の写真を見たりし

色を自分たちで決め足の角度を決めたりしました飛び出すハート

アルパカ🦙さんの足にこだわっているお友だちは

粘土をつけてからギュッギュっと握ってみて形を

出したりしていました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

カバさん🦛では写真を見て、職員が作った

何種類かある中からカバさんの色を自分で決め

絵の具で塗りましたニコニコぬれていないところを

「あ。まだここある」「ここも塗りたい」など

最後まで自分たちで綺麗に塗っていました昇天

筆の使い方が使うたびに上手になっていますニコニコ


















青ぐみさんは、緑ぐみさんが図鑑で動物を

探している時から何の動物になるかとても

楽しみにしており、作る動物がわかると図鑑を

自分たちで見て「これだってびっくりマーク

「これ動物園で見たことあるびっくりマーク

と作る前から楽しみにしてくれていましたおねがい

つくる前から興味を示してくれて

去年からの成長を感じます照れ飛び出すハートさっそく

ラクダ🐪やきつね🦊を作っていますびっくりマーク

ラクダは座っているのと立っているのと自分たちで

決めて、土台作りから1人で取り組んでいますニコニコ

「どーやったらくっつくかな?」など考えたり

「難しい」と先生と考えたりしながら作ってますガーベラ

顔の部分もトイレットペーパーの芯をハサミで

切ったりし、粘土も「乾くから時間との勝負びっくりマーク

と意気込み最後までつけていましたニコニコ

キツネさんの顔の大きさは一人ひとり違いとても

可愛らしく仕上がっています口笛ルンルン













緑ぐみさんは、模造紙を自分で切ったり土台を

何でするか自分で考え全ての工程も考え

取り組んでくれていますおねがい星編み物も始まり

毎日時間を何分取り組むか決めて編んでいますびっくりマーク

何の動物になるかはお楽しみですニコニコラブラブ

新聞紙を丸めてガムテープを切って貼ったり

どうなったらカバ🦛さんは丸くなるかを考え

新聞紙を使って立体にしていますニコニコびっくりマーク

背景の草の色も自分たちで緑と白の絵の具を

混ぜて決め図鑑を見ながら「もっと緑いれよ」

など話し合って配合し作っています照れキラキラ

緑ぐみさんは工程も多く、個人の作品だけでなく

全体の背景や大きな作品もみんなを引っ張って

作ってくれていますグラサン飛び出すハート












これから製作の時間が増えていきますが、

お外遊びなどで体も動かし毎日楽しんで

製作に取り組みたいと思いますひらめきラブラブ




※写真の無断転載を一切禁じます。


くれよんきっず保育園 うつぼ東園