今日は先日行った社会科見学の様子と普段の様子をご紹介しますニコニコキラキラ

少し長くなりますが、最後までお付き合いくださいニコニコ飛び出すハート


まずは、先日青ぐみさんと緑ぐみさんのお友だちで2回目の社会科見学に行ってきました爆笑飛び出すハート

2回目の社会科見学の場所は「大阪府警察 コミュニティプラザ」でした👮🚓

交通安全のお話やミニパト、白バイ乗車体験、反射板のストラップ作りなどをさせていただきました照れキラキラ


この日は雨も降らず、お天気も良くて良かったねニコニコスター

今回も電車を使っての移動でしたが電車の乗り方や電車の中での過ごし方などを復習することができたねルンルン



そしてハプニングもありましたが、無事コミュニティプラザに到着びっくりマーク

元気な声でご挨拶もできたねニコニコキラキラ



警察官のお姉さんのお話を真剣に聞き、シルエットクイズも「これわかるよ!!」と元気よく答えていたり

何かな何かな??と次のクイズを楽しみにしている姿が見れました照れルンルン







シルエットクイズの後は、大事な大事な交通安全のお話ニコニコびっくりマーク

お姉さんから「赤信号の横断歩道は渡っても良いかな?」と聞かれると「渡ったらダメー!!」と答えていました爆笑びっくりマーク

どうして渡ったらダメなのかと聞かれると、「車が来て危ないから!」「車とぶつかって怪我するから!」と赤信号の横断歩道を渡ったらいけない理由もしっかりと答えていましたウインク乙女のトキメキ

「横断歩道の信号が青の時は、車側の信号も青になってる道路もあるから、そのまま走って飛び出すのではなく、一度止まり右左右を確認してから渡ろうね!」と言うお話も聞いたねニコニコびっくりマーク



交通安全のお話が終わるとみんなで反射板ストラップ作りニコニコハートのバルーン

動物の形の反射板にシールを貼ってオリジナルの反射板を作ったねニコニコルンルン









オリジナルの反射板が完成してとても嬉しそうでしたニコニコ乙女のトキメキ

反射板作りが終わると自由に館内を見て回りましたキラキラ

警察官の帽子を着用させていただき、ミニパトと白バイの乗車体験や、タッチパネルのクイズに挑戦してみたり、機動隊の盾を持ってみたりと沢山のことを経験したね爆笑飛び出すハート










そして最後にミニパトの前で記念撮影キラキラ



コミュニティプラザでの交通安全教室が終わった後は、移動して芝生の所でお昼ご飯照れナイフとフォーク

調理の先生が作って持ってきてくれたお弁当をみんなで食べたねルンルン

「今日のお弁当三色丼だラブびっくりマーク」と大喜びでしたニコニコ





お弁当を食べた後は梅田から保育園まで歩いて帰ったね照れスター

頑張って沢山歩いたね飛び出すハート

お休みをしていたお友だちにも交通安全教室のお話やお土産を渡し、反射板ストラップも可愛く作っていましたラブびっくりマーク





次の社会科見学も楽しみだねウインク飛び出すハート


ここ最近とても天気が良くて公園にも毎日行けているねラブ乙女のトキメキ

公園では、砂場でおままごとをしたり、遊具で遊んだり、シャボン玉をしたりととても楽しんで遊んでいますスター

シャボン玉は最近のみんなのお気に入りで、イルカ、恐竜のバブルガンで沢山シャボン玉を出して遊んでいるね照れルンルン











※写真の無断転載を一切禁じます。

くれよんきっず保育園

うつぼ東園