今回は学年別に様子を紹介させていただきますルンルン
少し長くなりますが最後までお付き合いください看板持ち



【🟦青ぐみさん・🟩緑ぐみさん】

先日、青ぐみさん緑ぐみさんのお友だちで、初めての社会科見学に行ってきましたおねがいイエローハーツ
第1回目の目的地は「NHK大阪放送局」です🎙️

晴天!遠足日和!!とは行きませんでしたが、小雨の中みんなでカッパを着て歩くのもいつもと違う雰囲気で楽しかったね赤ちゃん傘

本町〜谷町四丁目区間を電車で移動しました電車
1人ずつ、お金を入れて切符も買って改札をくぐって出発ルンルン「ここ押すのー?」「わぁ!出てきた!」「1枚しかでてこないのかなー?」なかなか出来ない体験にワクワクしていたねおねがい
降りてから改札を出る時には、みんな出てこない切符を足を止めて待っていました!「降りてから入れた切符はでてこないんだよ^_^」先生のお話を聞いて納得の様子キラキラ新しいことに触れることが出来たねニコニコ









電車を降りて地上にあがると晴れ間があったので、雨が降り出す前に大阪城公園にある遊具へ遊びに行きました!!

移動中は「こっちいこうよー!!」「お城見えてきたー!!」「これは大阪の人のおうちやねん☆」楽しそうなみんなの姿が見れて嬉しかったよチュースター

お友だち同士で誘い合って、たくさん手をつないで歩いていたねラブラブ仲良しな6人組ですふんわり風船星








大きな滑り台やうつぼ公園にはない遊具もあったね爆笑貸切でたくさん遊びました飛び出すハート










お腹がすいた頃に、調理の先生が手作りのお弁当を届けてくれましたおにぎり

みんなの好きな食べ物がい〜っぱい入っていたねナイフとフォーク

お外でお友だちと食べるご飯は最高ですラブラブ








ご飯を食べてチャージ完了キラキラキラキラ

まだまだ歩いて、1番の目的地の「NHK放送局」へ行ってきましたウインク

みんなの大好きなガラピコプーやワンワンがいて大はしゃぎハート

お友だちの希望があれば衣装をつけて、キャラクターと一緒にテレビにも出演したね📺テレビ画面の中にうつる自分たちの姿を見て大盛り上がりでしたバレエ笑い笑い









海の中の生き物や恐竜と一緒にうつるコーナーもありましたニコニコ





違うスペースにも行かせていただくと朝ドラ&大河ドラマのコーナーがありましたグラサン

「これ知ってるよ!」「みたことあるー!」とお話してくれているお友だちもいたねガーベラ



初めての社会見学、テレビのお仕事について少し知れたねラブ

昔の人が住んでいた家(お城)も見れました🏯



たくさんはしゃいでちょっぴりお疲れなお友だちでしたが、帰りの電車でもお土産を握りしめてお友だちと思い出話に夢中でしたおねがい


次の社会見学はどこに行くかなぁ?
楽しみにしていてねニコニコ飛び出すハート


【🟥赤ぐみさん】

はさみやのりの練習をしていますおねがい
お道具箱に入っている用具を使いたくてウズウズしていたお友だち照れ!青ぐみさんや緑ぐみさんが使っているのを見て「赤ぐみさんも使いたいなぁ〜」「大きくなったら使えるかなぁ〜」とっても楽しみにしてくれていました口笛
最初に先生から、正しい用具の使い方の説明を聞いたねスターしっかりと目を見て聞いてくれていましたニコニコ!
上手に使えていたね流れ星
これからたくさん練習していこうねハサミ







フルーツやろうそくをのりで貼って、おいしそうなケーキも出来上がったねチョコカップケーキ




【🟨黄色ぐみさん】

先日、初めてのモンテッソーリ教室がありましたウインク

講師の先生とも「はじめまして!」のご挨拶をして好きな教具でお仕事(モンテッソーリの専門用語で、おもちゃであそぶこと=教具でお仕事)をしましたうさぎのぬいぐるみたくさんある教具から、どれにしようかなぁ〜と悩みながら選んだね照れ

シールをたくさん貼ってシール帳を作ったり、絵を合わせてストローを通すお仕事をしたり夢中でいろんなお仕事を楽しんでくれていましたラブ指先を使うお仕事をいっぱいしていたねキラキラ「ままに見てもらうラブラブ」作ったお仕事は大事に鞄に片付けて見てもらうことを楽しみにしていましたカラーパレット次のモンテッソーリ教室も楽しみだね乙女のトキメキ







※写真の無断転載を一切禁じます※


くれよんきっず保育園

うつぼ東園