本日は子どもたちに大人気モンテッソーリ教室おねがいピンクハート

こちらでは、モンテッソーリ内で行う活動のことを

『おしごと』と呼んでいますおねがい


大人が生きていく為に『仕事』をするように、子どもも自分自身を成長・発達させていく為に『おしごと』をするのですキラキラキラキラ
成長していく為に必要な活動なのでそのように呼ばれていますドキドキ
子どもたちはこの『おしごと』を通して自主的に学んでいきますニコニコキラキラ

赤組さんにとっては初めてのモンテッソーリだったねうさぎのぬいぐるみドキドキ

(南園からのお友達は東園では初めてだったねキラキラ)


始める前に先生のお話とお約束を聞いてスタ〜〜ト星

赤組さんは

「どれにしようかなぁ〜ニコニコ」と少し迷いながらも、

やりたい教具を見つけると夢中になって頑張ってくれました爆笑スター


最初から最後まできちんと集中して行えていたね

すごいびっくりマーク




青組さんと緑組さんは、みんなで新しいお仕事の説明を聞いたね照れ

新しいお仕事に興味津々(色水を混ぜて新しい色水をつくるお仕事です)おねがいキラキラ

みんな先生のお話ちゃんと聞けていたねニコニコ




新しいお仕事は人気なので順番待ちになることが多いですが、みんな順番を守って取り組めていました照れ


青組さんは縫い差しなどの細かいお仕事も上手にできるようになったねラブ

青組さんになってできるお仕事もあるので、みんな

待ってましたびっくりマークびっくりマークと言う声が聞こえてくるかのように楽しそうに目を輝かせて取り組んでいたねお願いキラキラ

上手にできていたねニコニコ




緑組さんは赤組さん、青組さんのお手本となってお仕事ができていたねチューキラキラ

苦手なお仕事でも、自ら進んで選び、頑張ってくれてるお友達もいましたドキドキ

かっこよかったねおねがい










これからも色々なお仕事に挑戦して、頑張ろうね照れキラキラ


最近はお天気がいい日が多く、お外も気持ちいいね爆笑

みんなでいっぱい走ったり遊んだりしていますピンクハート

いっぱい動いて体力つけていこうねキラキラ




※写真の無断転載を一切禁じます

くれよんきっず保育園

うつぼ東園