食べてすぐ寝ると牛になるよ | 看護師国家試験対策!!クレヨン・ナーシングのブログ

看護師国家試験対策!!クレヨン・ナーシングのブログ

クレヨン・ナーシングの活動(とネコ好き活動)を紹介していきます。

 

最近、夕ご飯を食べた後に一眠りしてから仕事をするという習慣が続いていますラーメン寿司カレーパン

 

ダメだと思いつつも、眠くて眠くて仕方がなく、、、、、

 

昔から、食べてすぐ寝ると牛になると、両親から聞かされてはいましたが、行儀の問題だろうとあまり深くは考えていませんでした🐄🐄🐄🐄

 

今日、面白いニュース記事があったので、医学の知識を身につけた今だからこそ、考えてみましたニコ

 

「食べてすぐ寝ると牛になる」ってよくいうけど…本当なの? 内科医に聞いてみた結果(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 

知らんぷりはてなマークはてなマークはてなマーク

消化に悪いというのは、なんとなく聞いていた気がするが、、、

 

記事でも紹介されている通り、

 

寝ると代謝が落ちるだけでなく、食後なので高血糖となる

インスリン分泌を促進し、脂肪合成につながる

脂肪が蓄積して、脂肪肝や肥満になる

メタボリックシンドロームの原因となり、痛風や脂質異常症、高血圧症、糖尿病などと関連していく

 

ニコニコビックリマークビックリマークおー、確かにそうだ!解剖生理学的にも正しいメカニズムです。

なんとなく食後に寝るのは悪いことと思っていた自分と違い、根拠が分かると、それを防ぐための生活習慣の改善にもやる気が出てきます。

 

看護師は、よく患者さんに服薬や生活習慣の改善などの指導を行うのですが、患者さんの気持ちになってみると、根拠が示され納得するとやる気につながるのですねびっくり!

 

患者さんの気持ちになってみる!それは看護師にとって重要な視点ですね。学生の皆さんにも身につけてもらいたいですね指差し音譜

 

生まれた子ネコが少し大きくなりましたラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

WEB講座申込受付中!

サンプルは↓

毎日更新中!