看護師国家試験お疲れさまでした。 | 看護師国家試験対策!!クレヨン・ナーシングのブログ

看護師国家試験対策!!クレヨン・ナーシングのブログ

クレヨン・ナーシングの活動(とネコ好き活動)を紹介していきます。

 

2月11日に第113回看護師国家試験が行われました

 

本日、13日は試験が終わって初めての平日です。

試験結果の報告に、何人かの学生さんが訪ねてくれています指差し指差し

 

受験された皆さんはいかがでしたでしょうか。

SNS等では、難しすぎたという意見が多く見られますびっくり

 

ですが、これは例年のこと。

きちんと勉強してきた学生さんにとっては大きな問題はなかったかと思います口笛

 

とはいえ、必修問題らしからぬ問題も散見されていることから、不適切となる問題も出てくるかもしれません。

不適切問題には、

 ①正答がない

 ②正答が複数ある

 ③問題は適切だが、必修問題としては不適切

といった理由があります。解答割れするようなものがないので、おそらく③の理由のものがでるかもしれません。

 

40点取れなかったからと言って、自暴自棄にならず、結果を待ちましょう驚き

過去、第107回には必修問題で不適切が多く出ています。

本来50点満点中40点以上が合格でしたが、その時は42点中34点以上が合格となりました。

 

よく「この問題は不適切になりますか」と聞かれることがありますが、最終的な厚生労働省の答えを待つしかありません。

不適切だと思っても、不適切にならずに教科書とは違うものが正答とされたり、

適切だと思っても、なぜか不適切になったりと、

私たちにも想像できないようなことが起こることがあります。

 

絶対大丈夫!という方は、4月から働くために必要な知識を再確認していきましょうOKニコニコ

特に就職先の診療科や配属が決まっている病棟の知識は必ずおさらいしておきましょう。

 

YOUTUBEの方で、第113回の国家試験の解説を少しずつアップしていきます。

次回以降に受験を控えている方は、是非活用してみてください花スター花スター

下差し


やしの木