☆節分会☆ | くれよん保育園

くれよん保育園

2/1 開園

こんにちは気づき保育園ですにっこり

 

少し気温が高い日が続いたかと思えば、また真冬日に…

まだまだ北海道の冬は続きますね雪だるま

 

2月3日は節分節分

くれよん保育園では1日早いですが節分会をしました気づき

(朝から少しドキドキしながら登園した子が多かった様子です)

その様子をご紹介させていただきます。

 

節分会の始まりは、節分ってどんな日?どんなことをするの?

そんなお話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちがそれぞれ身に着けている帽子やお面は、前もって自分たちで飾り付けましたキラキラ

クラスを代表して3人のお友だちに前に出てきてもらいました拍手

 

たんぽぽ組さん(0歳児)は、お花紙を自分でくしゅくしゅとして貼り付けた角の飾りを作りましたピンクハート

 

ちゅーりっぷ組さん(1歳児)は、三角の帽子に絵の具で色を付けたり、目や口のパーツを貼りましたラブラブ

 

さくら組さん(2歳児)は、カラーセロファンを貼り付けたお面に模様を描いたりお花紙で自由に飾り付けましたラブラブ

お面越しに見える景色もとても楽しそうですルンルン

 

たんぽぽ組の小さいお友だちは、足型を鬼さんに変身させてスタイにしてみましたハート

 

 

パネルシアター『鬼のおめーんめん!』をみました節分

お面をつけて鬼さんに変身した動物たちが、鬼さんをびっくりさせようとするお話です。

 

お面をつけているのはどんな動物かな?とクイズにしてみんなに聞いてみると、みんなすぐ答えてくれて

なんと全問大正解でした~キラキラ

 

うさぎさんでしたうさぎ

 

 

たぬきさんでしたチューリップ

 

 

くまさんでしたくま

 

 

きりんさんでしたチューリップ

 

 

お面をつけて動物たちが遊んでいると…

 

「がお~!怖いだろ~!鬼だぞ~」と本物の鬼さんが現れました節分

でも動物たちは、自分たちと同じように鬼のお面をつけているだけで、本物の鬼さんだとは気付きませんでしたアセアセ

 

「どうして誰も驚いてくれないんだろう」と鬼さんはがっかりショボーン

 

そして、鬼さんが「元気な声で鬼はそとと言われるのが苦手なんだ」とこっそり教えてくれたので、みんなで練習しました!

「鬼はそと~!福はうち~!」

 

 

その後は、練習した「鬼はそと、福はうち!」と言いながら、ボールを豆に見立てて豆まきをしました気づき

紙コップで作った鬼さんの的を目がけてボールを投げましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まきの後には、『おおかみさん』という普段の遊びの時間にもしている遊びをしましたルンルン

節分会なので、今日は『おおかみさん⇒鬼さん』バージョンです気づき

曲に合わせて、鬼さん(おおかみさん)が目が覚めてから出かける支度をして、みんなをつかまえに行く、という遊びですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんからだを動かした後は、おに博士がからだの中にいる鬼さんのお話をしてくれましたキラキラ

 

えんえん泣いている泣き虫おに節分

 

 

 

こちらは、なまけものおに節分

 

 

くいしんぼうおに節分

 

ぷんぷん!おこりんぼうおに節分

 

 

いやだいやだおに節分

 

いつも笑顔のにこにこおに節分

 

 

豆すくい遊びや、恵方巻作りの遊びもしました流れ星

 

おおきなスプーンで豆をたくさんすくいます気づき

みんなとっても上手なんですよおねがい

 

 

 

 

 

恵方巻作りは、色画用紙で作った海苔巻きの中に、好きな具材を詰めていきます気づき

みんな、集中して遊んでいました拍手

 

 

 

 

 

 

 

本日のお昼ごはんは、節分のスペシャルメニューでしたナイフとフォーク

 ●鬼さんライス

 ●キャベツともやしのサラダ

 ●みそ汁

 ●バナナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつのメニューはこちらですスプーンフォーク

●鬼まんじゅう

●牛乳

 

さつまいもがたくさん入っていて、やさしい甘さのおまんじゅうでしたラブ

 

みんな、たくさんおかわりしてくれました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という願いをこめて、悪いものを追い出す日と言われています。

たくさん遊んで、たくさん食べて、みんなで元気いっぱい楽しい毎日を過ごせますようにおやすみキラキラ

 

それでは、最後にみんなの可愛い記念写真をどうぞラブラブ

可愛すぎて、写真を撮りながら目尻が下がりっぱなしでしたラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お面や帽子などの製作を本日おうちに持ち帰っています気づき

おうちでも、ぜひ可愛い鬼さんに変身してみてくださいねルンルン

 

 

節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま

企業主導型保育園 保育園

札幌市南区澄川4条2丁目4-12

澄川88ビル1階

011-598-8784

節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま節分雪だるま