すごく久しブリブリ | うちのいそろくと主人

うちのいそろくと主人

放置プレイブログ

 

って思ったけど 毎度の事だった

 

一応、記録と言う事で

ちょっと ペっと貼っておこう

 

と思ったら超長文になっちゃった

てへぺろ

 


2/19にくも膜下出血で倒れて約3週間の入院
まさかの2回目
前回から ちょうど10年で そろそろ2回目来そうだよーとか
冗談で言ってたら ほんとになった

今回は首の付け根あたりに出来た動脈瘤が破裂
前回みたいな激しい頭痛はしなかった

仕事中で そろそろお昼って時に
なーんか軽く目が回ると思いつつトイレに行って個室にIN
暫くしたら治まるかと思い座って目を瞑るけど どんどこ酷くなる

ああ・・・これは個室にいたら気付かれずに死ぬなと思って
ドアを開けなきゃと思い這って個室を出る
でもドアまでなかなかたどり着かない・・・
普通なら個室の扉開けて 数歩なのに こんなに遠いとは

どれくらいしたかわからないけど
救急車が到着し運ばれる
通院していた病院が満床だったため違う病院へ
ところどころ意識はある

次に覚えているのは トラガスに開けた ピアスが取れなくて
看護師さんに怒られた事
ピアス切っちゃうからねって言われた(たぶん)
軟骨裂けなくて良かったYO

で 次に気付いたのは3日後だったはず・・・
家族に聞いたら すぐ目覚ましてたよって言われたけど

あ。術後喉だかどっかに通ってる管を抜こうとするからって
手足をベッドに縛り付けられてたらしい(言い方悪い)
縛り付けちゃうよって誓約書にサイン書かされたって言ってた
あと喉渇いたって煩かったらしい

そんなんで
ICUに6日間 ・HCUに8日間 の超安静ベッド生活
前回に比べて 割と早く意識がはっきりしてたから ひたすら退屈だった

夜中2-3時に寝て 朝5-6時に起きる
お昼寝すると夜寝られなくなると思って我慢してたけど
30分-1時間はお昼寝してたかも
なので比較的寝不足の入院LIFEだった
 

ただただ ひたすら安静生活なのでやる事もなく
朝から晩までずーっと TVを見てた
ニュースやらワイドショーやらはコロナの影響で
学校が休校とかTDLが休園とか そんなんばっか流れてた
で やっぱり面会禁止になるっつーね

本当は携帯禁止だったんだけど
面会禁止になってから 退屈だし寂しいだろうって事で
携帯の使用を許してくれた

ただ、最初はTVも携帯も焦点が合わず 見てると気持ち悪くなって
あまり見てなかったんだけどね
TVは音だけ聞いてる感じ

焦点が合わないって言うと 検査やらお薬やらも増えて
入院も長引くだろうと勝手に思って 一生懸命大丈夫なフリしてた
バレてたけど・・・
そりゃそーだよね・・・お医者さんだもんね・・・

MRIやらエコーもごまけなかった
まさかの脳梗塞になってたよ
運よく支障がなく経過観察で済んでよかったけど
最初 MRI撮りに行く時、車椅子だったのに
脳梗塞がわかった2回目はベッドごと移動に変った

そして。動いちゃダメって言われると動きたくなるっつーね
目も開けたくなっちゃう
でもって。不安定な時にMRIなんてやっちゃダメだな
閉所恐怖症じゃないのに 落ち着かなくてそわそわしちゃったもんね

あと 腰に針を刺して調べる腰椎穿刺という骨髄検査(たぶん)が痛かっ
2週間で計4回やったんだけど 最初の2回は覚えてない
麻酔使ってくれたんだけどね・・・
チクって言うより 針がグリグリグリーって入ってく感覚だった
3回目の時に 血が混じらなくなったとか何とか説明してくれたけど
麦茶みたいな色って言ってた

あとね・・・なんだっけな・・・
水頭症になる恐れもあるらしいよ
とにかく じっとしててって言われ続けた
 

退院して1ヵ月後に緊急事態宣言が出て
お仕事復帰もGW明けに延び

人よりも1ヶ月先に自粛生活をしてたもんだから
回りが外出自粛に入る頃は 既に飽きてきて大変だった

入院中も休職中も時間が有り余っていたので
とにかく 色々考えて考え過ぎた

あとどれくらい生きていられるかわからないけど
最期は理想通りに終わらせたいもんだ

ただ・・・
前回倒れた時に
いつ倒れてもいいように下着は上下おそろいにしておく
ってのは無理だった・・・


とりあえず
2回も くも膜下で倒れて 後遺症もなく復帰出来るって事は
すごく有り難いことで
当たり前じゃないって事を忘れないようにしないとね

動脈瘤が出来やすい体質ってなんだよ
次は本当に死んじゃうよって言われても・・・


タバコは本気で止めました
まだ5ヶ月だけど・・・

これくらいしか気を付けられぬ…

 

 

しかし

退院した時は こんなにコロナが長引くと思ってなかったよ

まだまだ全然収まる気配もなく…

 

こんな状況の中でも お店に足を運んでいただき

本当にありがとうございます

 

大変なのは自営業だけではないのは十分承知しています

みんなで助け合い 1日も早く収束して元の生活に戻れますように

 

 

そんなんで あと半年ほどで今年も終わるよ
今年はほんとに忘れられない年になるよね・・・

 

 

頑張ろう

おー