47:カラオケのこと | クラフトPとろのブログ

クラフトPとろのブログ

クラフトPという名前で、ボーカロイド曲を作っていたり

長いことほったらかしもいいトコだね。
それでも毎日結構な数の方が読んで下さってたようで、とても感謝しています。


ボカロ界というところは、少なくとも今の日本では、
何の実績もないアマチュアが作った曲が最も多く再生されるところだろうと思う。

以前もちょっと書いたけど、私が自作の曲を投稿して一晩で数百再生される場所など、
たぶんニコニコ動画以外にはありえないだろう。

そして、私の作った曲が町のカラオケ屋さんで歌えるというのも、
この流れなくしてはありえなかったことだったろうと思う。

私が時々、リアルの知人や昔の音楽仲間にどういう音楽活動をしてるのか聞かれる時、
初音ミクの話や、DTMやニコニコ・youtubeの話などをしてもいまいち反応が薄いのだけど、
JOYSOUNDのカラオケに曲が入ってるという話をすると非常に驚かれる。

大抵は、え?それいくらぐらいもらえるの?と聞かれるのがガクンとくるのだけどw
うん、もらえないのですw
きっとほとんどのPさんは利潤が目的ではないので、その配分は放棄して入曲してるのです。

もっとも今は、その現状は良くないよね、なんとか作った人に還元できるようにしないとねと、
多くの方がいろんな案を持ち寄って折り合いをつける話をされてるところだそうです。


知ってる方は良く知ってることだけど、
JOYSOUNDと言う会社はボカロ曲には初期の頃から非常に協力的で、
私だけじゃなく曲が入ってるPさんは非常に多い。
たぶん、そろそろ5ケタくらいの曲数にはなってるのかもしれない。

これはどういう風に選考が決まるかと言うと、一般の方からの投票で決まる。
JOYのポイントを使って投票をするのだけれども、
以前はそのポイントはカラオケ店に行って歌ったり、サイトにアクセスしたりして、
コツコツと貯めるものだった。

私たちが最初にその投票にエントリーしたのはその頃で、
おかげさまで「13cm」と「何もなかった顔で」をカラオケに入れてもらえることになった。


しかし、その後、ポイントの制度が変わってしまって、
JOYのポイントはお金を出せば買えるようになってしまった。
実質、今のJOYのカラオケは、約二万円程のポイントを購入すれば、
再生数やマイリス数に関係なく、どの曲も入曲出来るような制度になっている。

そういう制度に変わったあと、
「なにもできなくてあたしは歌った」と「恋花火、夢の終り。」が入曲になった。

これもすごく嬉しかったんだけど、
もしかしたら、ほんの数人の方にすごくお金を使わせてしまったんじゃないかと言う気もした。


ここにはすごく葛藤があった。
カラオケに入曲するのは嬉しい。
自分が嬉しいのももちろんあるけど、入ったことを喜んでくれる方がいることが嬉しい。

みんなが「うおおおおお!歌いに行くぞ~!」と言ってくれるのを見ると、
ああ、入ってよかったなあとすごく思う。


反面、どなたかが数千円、もしかしたら一万数千円も使って投票してくれたのかなと思うと、
無理したんじゃないのかなあ、悪いことしたなあという気もする。

でも、時々コメントやツイッターで、カラオケに入れて下さいとか、
入ったら歌いに行くよ~!とか書いて下さるのを見ると、
私はもしかしたら、気にしなくていいこと気にしてるのかなと言う気もする。

特に「遠いいざなみ」や「ブラインドレック」はよくそういう事を書いて下さってる気がする。

私はどう納得していいのかうじうじしたまま、
リクエストに上がってたのは知っていたけれども、
その4曲以降のエントリーはしないままにずっと放置していた。


ところで、私は音楽でお金を稼いだことはないわけではない。
リアルの音楽活動の時は、祭りやイベントで演奏を手伝ったりした時に謝礼を頂くこともあったし、
友人に曲を作った時は、結果的には頑張ってくれてありがとうと封筒に入れた謝礼をくれたこともあった。

だから、創作で金銭が動くことに関して悪いことだと思ってるわけではない。
ついでに言うと、JOYSOUNDさんにポイント購入のお金が入ることを悔しがってるわけでもないw
むしろ、あの耳コピを2万円程でやってらっしゃるのはご苦労だなあと思う。
私の曲など、歌われての配分が生じたとしても微々たるものだろう。

JOYの耳コピ師さんの耳コピは、本当にすごい。

13cmのソロなど、私は本当に超テキトーに弾いてて、
しかも、何本もギターを重ねてて、
自分でも再現できないくらい開放弦のノイズや、グリッサンドのノイズが入り混じってるのだけど、
あの耳コピ、初めて聞いたときはびっくりした。めっちゃ完璧であるw
音を取った方に、ほんとすいませんと頭下げに行きたいくらいだw


ただ、ボカロ活動は本当に趣味で好き放題にやってるので、
自分の曲のために誰かがお金を払ってくれてるということが、
申し訳ないと思うべきなのか、ありがとうと言うべきなのかがうまく整理できず、
今でもそれはよく分からない。


でも最近、ツイッターで「ブラインドレック」「クラフトP」とエゴサーチしてみて、
この曲もまた、作った私よりも思い入れ持って下さる方がいらっしゃることを知った。

私は幸せ者だなあと思う。
作ってから半年以上も経つのに、未だに曲を紹介しくれたり、
曲に込めた想いをひたひたとブログに書いて下さる方がいる。

ボカロ界は非常に流れが早い。
半年前のボカロ曲は、普通の商業曲にあてはめたら5年くらい前の曲って感じかもしれない。
3年前のボカロ曲など、もはや懐メロ扱いである。


よく言われてることだけど、
ボカロ界は、現実の音楽界の流れを猛スピードで繰り返してるのだそうだ。
私はこの現状、投稿したら一晩で数百再生されるこの現状は、きっとバブル期なのだろうと思う。

もうすでにその兆候はあるのだけど、
やがては、「昔は投稿したらその夜には何百も再生されたのになあ」と、
そんな愚痴を言う時期になるのだろうと思う。
かつて、テレホ時代にオリ曲をホームページ(死語)に掲載してた頃みたいに、
ひと月かかってやっと数百再生という頃に戻るのではないかと思う。


だったら、今のうちに喜んでもらえることはやっとこうかなと、
「ブラインドレック」をカラオケ投票にエントリーすることにした。
きっとこの曲は、エントリーだけで喜んでくれる方がいて下さる気がする。

と、いうことで、
「ブラインドレック」投票開始ですが、ポイント買ってまで投票しなくていいからね。
余ってる範囲内でいいです。
ポイント買っての投票は、私がしますからww

え?w
だってさ、この曲、自分で歌いたいんだもんww