なぜいまさらこの手の本を図書館で予約していたのか忘れたんですが、なんか読みたくなったんでしょうね、過去の私が。

 

数週間たって、届いたので借りに行って早速読んでみました。

 

happy(さちまる)ちゃんを知ってからこの手の本や動画からたくさん気づきを得ていたので、もうそんなに得ることはないだろうなと思っていたのですが、どんな本の中にも新たな気づきはあるもので、この本の中にもいくつか大切な気づきがありました。

 

 

 

鏡の法則って聞いたことありますよね。

 

 

 

私も何度も聞いて耳タコ気味で、さらにあんまり好きではなかったんです。

 

自分のとった行動が鏡として返ってくると思っていたからです。

だから、他人には笑顔で接する方がいいみたいな。親切にする方がいいみたいな。

それ自体は悪いことではないんですけど、なんか中身がないっぽくて。

 

これは大きな誤解だったようです。

 

P103 

鏡に映るのは、表面の表情ではなくて、心の内面の感情

 

感情だったんですね

 

あ~誤解してた~。無理矢理笑顔作ってるときあった~。

 

ミスった~。

 

そりゃそうですよね。

 

この界隈の知識めっちゃ頭に入ってるはずなのに、感情が大切っていうのを散々何度も認識してるはずなのに、この法則は別にしてた…orz

 

これは大きな気づきになりました。

 

ふと読んでみたくなる本って、本当に自分に必要なモノを手に入れなさいっていう合図ですね。

 

直感大事!

 

改めて思う。