私は
雨があまり
好きではありません。


雨の日は

洗濯物が
乾かないし

外に出るのも
億劫になるし

行事や予定が
ややこしくなるし

髪の毛が
ボサボサになるし。



その雨が
昨日の夕方から
しっかりと
 降り続けています。

そして
その雨が

枯れかけた
ビオラを
助けてくれました照れ

 

 

 

 

 

 

昨日の朝
植木鉢のビオラを
散髪しました。

あんまりにも
込み合っていて

窮屈そうだったから。



切ったビオラを
土に
挿してみました。


以前カーネーションで
やってみると
見事に根が張って
今では
大きな植木鉢で
どんどん
育っています。


ビオラも
できるかな?


でも
その後昼前に見てみると
くたっと
しおれてしまって

お水をあげたけど
やっぱり
無理かな~?って
思っていました。



でも今日
見てみると

すくっと
茎が立ち上がり
花も
パッと
開いています。



 雨のおかげです。



私の心を
よく
ブルーにする

 雨のおかげです。