「昨日のテストが悪かったから
ゲーム取り上げられた~えーん

このセリフ、
子どもからとってもよく聞く
セリフです!


親御さんのお気持ち、
めちゃめちゃわかりますビックリマーク

ホントにイライラしますよね。

やることやらずに、
寝っ転がって
だらだらゲームされたら…ムカムカ



でも、こんな話題のとき
時々気になるのが
親御さんの本当の意図を
子どもはわかっていないのでは・・・と
思うことでした。

どういうことかと言いますと

親の気持ちは
・けじめをつけられないような
ゲームの使い方はしないでほしい。

・大事なことの優先順位を
きちんと自覚していてほしい。

・約束を守ってほしい。

・ゲームは誘惑多い物だから
自制は難しいだろう。

など、いろんな願いや想いが
ありますよね。




でも、多くの子どもは言葉通り

「テストの点が悪かったから
ゲームを取り上げられた」と
思っているのです。


テストさえよければ
ゲームは取り上げられない・・・

そうなると

ゲームを守るための
勉強になってしまったり

自信がなくて
ちらっとカンニングしてしまう…なんてことも
実際ありました。
 

勉強がわかっていないことよりも
ゲームを取られることの方が
重大事件になってしまうのです。

こうなっては本末転倒ですアセアセ


ゲーム没収に限ったことではないのですが
「これくらい言わなくてもわかるだろう」
と思っていても

相手に全然伝わっていないとき
あります・・・。

私も、わかって当然と、
疑いもせず思っていて
子どもの意識とのあまりのギャップに
ひっくり返りそうになったことが
何回もありますびっくり


「これでもかっ!」ていうくらい
想いは全部
言葉にしなきゃ伝わりませんね!!

 

子どもの笑顔、親御さんの笑顔を
応援したい‼

そう思って取り組んでいます。


<カウンセリング>
気になることがある、悶々としている・・・
そんなときはまず気持ちを言葉にするのが一番❕

子育でで悩んでおられる方の
お力になります。

無料相談行いますので
お気軽にご連絡ください
ニコニコ
    ダウン
友だち追加  






<オンリーワングッズ>
子育ての中で
自分ではどうすることもできない壁に
ぶち当たったときも

アルバムやムービーを作ることで
私の心は平穏になっていきました。


これはとってもおススメなので
たくさんの人にシェアしたいのですが

個人情報のことがあるので
ブログ内では控えさせていただきます。

「どんなふうにするの?」
「どんなものができるの?」など
ご興味ある方はぜひ
こちらから連絡くださいニコニコ

    ダウン
友だち追加  


喜怒哀楽の多い子育てについても
LINEでお話しましょう照れ