先日作ったのは 

 下差しこれね、これ下差し

     ミニマドレーヌ

 

いつも息子たちが寝静まる時間から始めるから

この日も夜中3時半まで焼いたんだけども...。

 

表面のブツブツ穴っぽこが気に入らず、我が家のおやつに。

メレンゲと粉を合わせるときに空気を入れちゃうんだろうな

ゆっくーり混ぜるんですけど汗うさぎ

 

欲を言えばシトラス風味にしたかったけど

いかんせん糖類が黒糖のみ。

黒糖の風味とレモンとかってどうよ??

どうもイメージが湧かないし、合わないだろうって結論に達し、黒糖のみと抹茶にしてみたらどっちも美味しいけど抹茶が勝利したものの結局持っていかずで、努力はしてますよ的に話したら、渡すはずの本人に言っちゃった御大、、

見た目も気にしはるから(御大が)ってことをつい言っちゃって、眉をしかめた御大。

嫌味でもなんでないのよ。で、いつも美味しそうに見える見た目も大事って教わってるから~って、気にして持って来なった理由を話した次第。

 

それにしても初挑戦でまずまずだと思う。

今回はメレンゲだったから、次は共立てで作ってみてどうなのか?の検証をしようかと。

 

持っていくのはそれからやね。

 

 

 

それで今日は美容室に行って

「今の流行りだしちょっと赤を入れてもいい?青とか緑とかもあるよ?」って聞かれて、ほんのちょびっとなら...と言った仕上がりがめっちゃ赤い。びっくり!

寒色系にチャレンジする勇気はないけど、色落ちして落ち着いてくるって言ってもこんなに赤くなるなんて。。

落ち着くまでがなあ

 

しかも明後日は食事会で都心まで出るんだよガーン

 

次に行くまではどうにもならないんで、次の時に元に戻してもらいましょ。といってもベージュベースにちょいピンクだから落ち着くまで、ピンクが目立つか赤が目立つかの違いなんだけど、原色だから全体的に髪色が濃くなったように見えるし。

 

仕上がりまでの間に花が咲いた話題は『オニヤンマくん』

去年くらいから店の入口に居て、今日は風に煽られクルクル派手に動いてたから、虫よけ効果はどう?って聞いてみた。

 

うちはベランダにある給湯器の中に、アシナガ蜂が巣を作ってて、知らない間に4-5個はあるんじゃないかな?

業者を呼ぼうかと思ってる。なんて話をしたら、蜂も寄り付かなくなるよ!って。え?ええ?!

 

蜂より強いオニヤンマくんの話を聞いてきたから、帰って早速アマゾンで注文して明日届く予定で、これで本当に来なくなれば、殺生することもなく安上がり。

 

蜂を実際に見るのは2匹だけで巣も見えないし、それ以上は見ないから油断したわ(- -゛)

また来てこれ以上巣が増えるのも困るので、オニヤンマくんに賭けてみるわ。

 

 

明日は

買い物と洗濯を済ませば休んでられる日なので、寝ます。

最近はいつもいつも眠い、、