2月2日に味噌を仕込みましたが

煮上がり大豆約2.3Kgに、塩切麹-中辛用約1.6Kgと

甘口用約3Kg(もともと麹が少し多いレシピ)

それぞれ合わせると約4Kgと約5.3Kg・・・すんごい量。

 

ふっくら炊き上がった大豆を潰すだけでも一苦労だったけど

塩切麹と合わせるのがもっと力仕事だったので、1回目の中辛の時点で腰・膝の違和感が強くなって、主に使う手に至っては、2回目には指関節終了してた模様。

翌3日から指関節と膝が腫れてるよ(ノд`;)あちゃー

 

もちもちに潰れた大豆・・・ナメてたわ、、

 

すべての工程が終了したのが20時頃だから、一日よく頑張りました。

余分な水分を入れないで空気に触れさせず、仕込んだら10ヶ月放置の作り方だけどカビなく、美味しく熟成してくれることを祈るばかりです。

美味しくなーれ、おいしくな~れ!ww

 

糸さんから、春~夏はカビ確認で何度か覗いたほうがいいという情報が流れてきたけど、作り方が違うので参考元に従ってみます。

・・・。面白いね、こっちから聞いたら出し惜しみするけど、聞かなければ向こうから情報提供してくる。

乙女心は複雑なのね。うふふっ

 

 

 

そして

行かないって言ってたから~、気を抜いてたのよ3日の外出。

「やっぱり行く」って急に言うから、一応力入らない猛アピールして出かけました。(日を改める方がしんどい

 

ランチなし、復路ルート沿いで買い物の最短コースにしたけど「私は貝になる」宣言を忘れちゃったのか、自宅駐車場でも玄関でも、まあよく喋る。。

その話、そんなに話しちゃっていいの?って、ちょいちょい口を挟んだけど止まらなかったので強制終了。

 

ここで、たまにはいっか~なんて仏心出すと元の木阿弥だから、全部は聞かないで次回(機会があれば)に回しちゃった。

身内でもそんなに束縛しちゃ窮屈ですよ。か...。

私もだけど、人のふり見て我がふり直せ。ですよ、御大。

 

 

 

それにしても雨だし今日は寒い。

ヘーゼルナッツの消費にケーキを焼いてみたよ。

バターケーキだから手間なしなのが大助かりw

 

今晩もお風呂に入ったら早く寝て、明日に備えます。