今日は手前味噌用の水を買って来て

帰って落ち着いて水のケースをぼーっと眺めてて気づいたんだけど、水って一本2Lよね...何を思ってたのか、一本1Lで計算してたようで、3ケースも買っちゃったわ(¯―¯٥)

 

お水だから多くあってもいいんだけど

乾燥大豆の洗いは水道水で

浸水&煮るのはミネラルウォーターでって考えてるんよ。

せっかくの自然農の大豆と、お米で出来た米麹だから、水道水に含まれる残留農薬や化学肥料、その他諸々を入れたくなくって。

こうなったら洗いもミネラルウォーターで徹底しようかね?

味噌に使う大豆は中辛と甘口で各1キロ。

初めてだから麹と塩は味噌屋さんの分量で。

 

そして作り方もこの味噌屋さんのを参考にするので、予習とイメージトレーニングをしてましたら、まだ足らないものがあったわ、重し用の塩(_ _;)

 

全ての工程を終わらせるには2日かかるから急がないけど

手元に材料が揃ってないと落ち着かないから、明日にでも長男、仕事帰りに買ってきてもらいます。

 

何回見ててもちっッとも予習になってないじゃないねぇ、、

煮たい時間から浸水開始時間を逆算できるかしら?

怖いわ、怪しいわ。

 

ひとつ準備忘れがあるないだけでスタートできないのも困ったもんで、自分でやる気を削いどるわよ。(-ε-;)

老眼鏡を昨日の出先に忘れたのに気づいたのも今日だし、明日にでも取りに行けばいいけどそんな気にもなれず、忘れ物置き場にあればいいな...って、こんなとこは呑気なもんよ。

もしなければ100均のを買う。(家では100均オンリー)

 

 

なんやかんやして、もろもろ考えてたら今日も寝そびれて...

仕込み工程をメモしたのをパソコンにも入れてない。

なにやってんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ