昨日から酷く咳き込むと思ったら微熱、、

高熱もしんどいけど、微熱がダラダラ続くのも微妙なんです、こんな時に予定があったりして。

 

コロナで微熱でも敏感になりましたね

そこに大層な咳が出たんじゃ余儀なくキャンセルです。

 

食欲は残ってるけど、今は生姜はちみつ紅茶と甘酒を主食にしてたけど、茶葉の渋みが刺激になって咳き込むようになってきたから甘酒に頼ります。

 

誕生日には早いけど~って貰ってたヨーグルトメーカー

初使用は誕生日、ちょうど良いって笑いも取りながら甘酒作り。

 

やっぱ楽!

炊飯器を8時間も占領されないし、温度確認もいらない。

材料入れて温度と時間をセットしたらスイッチポンw

付属レシピには6時間ってなってたので、まずは指定通りで味見をしたら、さっぱり?スッキリ味だったので、麹を買った味噌屋さん指定の時間に合わせて2時間追加。

すっごく甘みが増して美味しくなったので、これからは8時間セットにしましょ。

 

繊細な麹を扱うのに

プラだとどうしても傷つくし、玉ねぎ麹とか色のあるものも作れば変色してくのを思えば、内容器をガラスにしたのは正解でした。

 

使用後は私以外に触られないようにすれば大丈夫。

お菓子道具と同じにね

 

 

フライパンもだけど

固い方でガリガリやられるとコーティングがすぐ剥がれたり、傷がついたりするからさ、スポンジのこの面で洗ってね、とか言い続けるのって面倒なのよ、逆ギレされて腹立つし。

それなら手出し無用!黙って自分で洗うわ。

 

 

さ、これまでにして

できたての甘酒を飲んだし

寝てばかりで痛い身体も少しは楽になったので

また布団に戻ります、、